everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ミントの葉がなんだかおかしい

黒いツブツブと葉っぱの虫食い

 

先日買ってきたモヒートミント

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

毎日、水やりをしていて

だんだんと背も伸びて成長しているなと

思っていたのですが、

よく見ると虫食いのような

穴の開いた葉っぱがちらほら。

 

f:id:macaronblog:20200725212549j:plain

 

検索してみたら、

「ベニフキノメイガ」という虫が

関係しているようです。

虫は苦手なので、

黒いツブツブがあって虫食いのある部分は

葉の裏とかよくチェックしないまま

バサバサカットしちゃました。

 

勝手にハーブには虫はつかないだろうと

思っていたのですが、

調べてみたら結構虫がつくようです。

 

ミントティー作ろうと思っていたのに、

ちょっと怖いなぁ。

また葉が食べられないように

チェックしなきゃ。