everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

習い事を一つやめることにしました

あまりにやる気がないので・・・

 

息子が、年中から通い始めた音楽教室

 

初めは楽しそうで良かったのですが、

グループレッスンで他の子が自分よりも

上手に弾けるので

だんだんとやる気がなくなっていきました

幼児科のグループレッスンが

終わるタイミングで、

個人レッスンに変更したのですが、

その後も全然 練習することもなく

レッスン前に1度弾いて行くくらい。

 

息子に本当に続けたいのか聞いても

一応は「続けたい」と言うので

そう言うならと今まで続けてはいたのですが

今回のコロナで、

ピアノのレッスンもしばらく休みだったり、

zoomでのレッスンになったりで、

ますます続ける意味があるのかと。

息子にどうするか聞くと

「ピアノやめたい」と言ったので

今日、先生に伝えて退会手続きをしました。

 

f:id:macaronblog:20200714223531j:plain

 

習い事をやめるのは勇気がいりますね。

まずはいろいろ体験させて、

本人がやりたいものを探せるようにと

思っていますが、

簡単にやめるのは何でも投げ出すように

なってしまうのではないかと

考えてしまいます。

でも、いやいややっているのなら

本当にやりたいことに

その分の時間もお金もやる気も

費やす方が、やっぱりいいのかな

 

音楽教室に通ったおかげで

歌の音程が取れているとよく言われるので

2年半は無駄ではなかったと思います。

 

家に電子ピアノはあるので、

弾き方を忘れないように

弾きたくなるような曲のある楽譜で

家で練習は続けて欲しいです。