everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

玄関の鍵が開かない恐怖

鍵が固くて回らない!!!

 

以前から鍵が固くて周りにくいことが

よくあったのですが、

抜いて裏面にひっくり返して差し込めば

なんとか回っていました。

だけど、昨日はどっちの面で試しても

固くて回らなくて、

何回も何度もやって、ようやく開きました。

本当に締め出されたかと焦るほど。。。

 

f:id:macaronblog:20200728141751j:plain

 

家にはマスターキーと

純正のスペアキーが数本あるのですが、

マスターキーだけはなぜかスムーズに開くので

一番使う頻度の多い私が

とりあえずマスターキーを持つことに

なりました。

 

どの鍵でもスムーズに開かないと

いずれは困るので、

玄関の鍵は美和ロックのものなので、

ホームページで対処法を確認

 

鍵をまわす時、固くて扱いにくいときには、

ドアを開けた状態と閉めた状態で操作してみて

ドアを開けて操作しても変わらなかったので

「錠の調整が必要。

SD(サービス代行店)にご相談下さい。」

書いてありました。

 

他に「鍵が抜けにくい、差しにくいとき」

掃除機で鍵穴の中のゴミを吸い取ったり、

潤滑剤をスプレーしたり、

鍵の切り込みを鉛筆で強めに黒くなぞり、

数回鍵穴に抜き差しする方法があるので、

掃除機と鉛筆は試してみました

でも、ほとんど効果なし。。。

油や市販の合成潤滑油などは

故障の原因になるそうで、ご注意を。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200728141808j:plain

 

 

とりあえず潤滑剤を買ってみようと、

家から比較的近いサービス代行店に

行ってみたら、

扉が閉まっていて、電話してみたら

現場に出ていると言われ、がっかり。。。

雨も降ってきたのに。

 

別のサービス代行店に行ってみました。

こちらは開いていました。

「鍵穴専用潤滑剤3069」を購入。

660円。

おそらく「3069」は「美和ロック」って

ことなんでしょうね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200728141830j:plain

 

店員さんに鍵の状況を聞いてもらうと

「だいたいはこの潤滑剤で直る」と。

最悪、錠前の交換で、

取っ手の上下に鍵穴があるので

2万円+2万円で4万円くらい

なるかもと言われました。

それは避けたい〜!!!

 

 

これでよくなるという期待を込めて

鍵穴に0.5秒くらいスプレーすると、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200728141955j:plain

 

さっきまでの固さが

嘘のようになくなりました〜。

やった、やった〜!!!

開け閉め、

スペアキーでもスムーズです。

4万円かかるかも、は無くなって

ホッとしました。

 

 

私はすぐにでも欲しかったので

お店に買いに行きましたが、

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓