everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンスメル清水香のさくらの香り

ノンスメル清水香を愛用しているのですが、今日スーパーで数量限定の「さくらの香り」を見つけたので思わず買ってしまいました。ピンクが春って感じでいいですね。香りはそんなに強くないけど、もっと弱めがいいので無香料ワンプッシュ、さくらワンプッシュ…

108円?!のカラフル大福

今日は、娘と立川のIKEAへ行ったのですが、その途中、立川駅で美味しそうな大福を見つけました。滋賀県の「iroha大福」というそうです。クリームソーダ大福、コーラフロート大福など今まで出会ったことのない味で、とってもカラフル。お値段も全部108円で、…

ゴマージュの存在を忘れてた〜

なんだかおでこの皮膚が固くなっているなと化粧水などでケアしてもいまいち。どうにかならないかと検索していたらゴマージュが出てきて、そういえばしばらくやったことがなかったなとドラッグストアで買ってきました。500円くらい。乾いた肌に伸ばしてクルク…

無印の新しいお店に行ってみました

無印良品の本社の下がお店になってまだ入ったことがなかったので行ってみました。お弁当も売っていました。ワンコインで買えるのは嬉しいですね。野菜や納豆、ヨーグルトなども置いてありました。テレビで見たお惣菜コーナー。コロッケと大学いもを買いまし…

そろそろバッテリーが限界かな?

そろそろ8年くらい経つ電動自転車。最近、バッテリーの減りが早いような気がしていたのですが、ついに今日見てしまいました。残り12kmと出ていた時に急にペダルが重くなって、手元の表示を見てみたら突然12kmからバタバタバタと減っていて0kmに。ほん…

卒業式に着る服を買いに行きました

来月は卒業式。周りの友達はすでに卒業式に着る服を買っているそうで、今日は娘と買いに行ってきました。最近は、卒服と言うそうです。みんなはどこで買ってるの?と聞いたら通販が多いようで、でも届いたら思った感じと違った子も多いそう。娘はすでに大人…

タッチペンで音が聞ける英検5級

先日、買ってみた「タッチペンで音が聞ける!はじめての英検5級」。娘が受けた時にCDがついたテキストなどを買ったのであるにはあるのですが、CDをかけたりパソコンを開くのが手間でなかなかやる気になれない。。。たまたま書店で見つけて、タッチペン…

NARSのファンデーションを買いました

先日、久しぶりにファンデーションを買いました。外出してもほとんどマスクを取ることもないし、ファンデーションでマスクも汚れるし、目元のコンシーラーくらいで過ごしていました。卒業式や入学式もあるので、そろそろ外に出る準備をしようと久しぶりにフ…

ついにジオラマ完成しました〜。

先月、途中まで作ったジオラマの続きをホビーセンターカトーへ息子と作りに行ってきました。今日は木作りからスタート。キットに入っていたスポンジをもっと細かくちぎって、木の幹や枝のパーツにジオラマ糊を塗って貼り付けました。その後、地面の部分にボ…

早稲田でラムレーズンバターどら焼き

早稲田へ用事で出かけたのですが気になる和菓子屋さんを見つけたので入ってみました。七里花さんというお店です。イチゴ大福が食べたかったけれどすでに品切れで、娘はもなか、私はどら焼きを買いました。最近はあんバター人気ですが、こちらのどら焼きはラ…

久しぶりに解放されて、一人ランチ

コロナ禍の娘の受験期、娘よりも先に学校を休みたいと言い始めた息子。オンラインで授業を受けていましたが今日やっと学校に行きました。気が付けば、丸1ヶ月もオンラインで授業を受けていたようです。久しぶりに外でランチができました。化粧品コーナーで…

ヤクルトのおいしいはっ酵果実

毎週、我が家にミルミルSを売りに来るヤクルトさん。別の新商品をおすすめされてもスルーしがちですが、今日は1本買ってみました。「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」です。「L.プランタルム YIT 0132」という乳酸菌にアレルギー症状軽減作用があるようで…

来年度の英会話の申し込み

1年間お休みしていた娘の英会話。息子もコロナ禍で休みがちだったので、いつもなら秋頃にする英会話教室の契約も昨日になってしまいました。二人とも何年も続けているので、聞き取りは思ったよりできているようです。会話は必要性を感じないとなかなか伸び…

来年度の手帳もロルバーン

気付いたらもう3月スタートのロルバーンの手帳がお店に並んでいました。今年度はスマホやリビングのカレンダーに予定を書くことが多かったですが、後で見返すことも多いのでまとめて今年度分は転記しました。このロルバーンの手帳は薄いので保管しておくの…

今日買った本

スーパーの本コーナーで気になった本、「エッセンシャル思考」。日頃やりたいことが多すぎて頭の中がゴチャゴチャなので、潔く取捨選択することも大事だなと。どちらかというと非エッセンシャル思考だからこの本を読んで意識を変えてみようかなと思っていま…

母が差し入れてくれた焼肉弁当

久しぶりの焼肉〜。なかなか食べに行かれないし、ありがたいです。平城苑のキムチ、美味しいなぁ。独身の頃、泊まり明けの会社帰りによく平城苑でひとり焼肉ランチしたのを思い出しました。仕事帰りの胃に、肉パワーが染み渡って元気が出たものです。

良い問題集さえあればいいのでは?

中学受験も終わり、3年後の高校受験にすっかり気持ちが切り替わっている娘。今までの塾の新中1講座を3月まで受けて3月いっぱいで一度全員退塾するシステムなので、中学部にはまだ入塾せずに必要になった時に戻ろうと思います。夏期講習や、テストはレベ…

スカパー無料の日は3日間

スカパー無料の日が連続するのはすごく久しぶりのような。。。いつもは第一日曜日だけですね。私はだいたい音楽チャンネルでMVを見ています。カラオケも結婚してから数えるほどしか行ってなくて。昔は毎週のように行ってたのになぁ。最近は大声で歌うことも…

スープ用パスタを食べてみました

先日、スープ用パスタをスーパーで見つけました。カップに入ったスープパスタは前からあるけれど、パスタ単品というのはなかったかも。作り方通りにスープに入れてみました。食べてみると、ちょっと硬めなのでスープの粉を入れる前のお湯でふやかした方が柔…

前を向いて頑張ろう!

都立中高一貫の結果が出ました。残念ながら、、、番号はありませんでした。国立小の受験で検査後の最終抽選で落ち、そこからの6年間の長い道のりでした。正直、疲れました。。。いろいろなことを経験させたり、ずっと勉強のサポートをしてきましたが思った…

久しぶりに英語の勉強をしている娘

受験勉強も終わり、今まで勉強していた時間を持て余している娘。一年間お休みしていた英語の勉強をすることにしたようです。2歳くらいから英語教室に週一回通って英検4級は取ったのですが、1年勉強しないでいたらだいぶ忘れているようです。Tokyo Global …

ラペルピンを買ってみました

ノベルティー欲しさでAOKIのサイトを見ていたらラペルピンが可愛くて買ってしまいました。ジャケットの襟のフラワーホールにつけるラペルピン。青い方は娘の好きな菊池風磨くんと同じで、薔薇は佐藤勝利くんと同じピン。ノベルティーもいただけたので、嬉し…

全く気づかなかったQRコード

息子の漢字ドリルの宿題。書き順をめちゃくちゃに書くので困っていたら、ページのすみにQRコードを発見。表紙にも「ちょこっとデジタル」って書いてありました。QRコードを読み込んでみると、書き順や何画目か答えるゲームなどが出てきました。漢字を書いて…

歯ブラシ選びは難しい

たぶん、歯ブラシって何本か使い分けたらいいのかなと思います。お正月に買った毛が密集した歯ブラシ。面が広いのでしっかり磨けるかなと買ってみました。丸に近いくらいの形です。使ってわかったことですが、この形に慣れてないからか何度も歯茎をグイッと…

やっとプリントが捨てられる〜

ひとまず受験が終わったので、家中に転がっているコピー用紙をメモ紙にするのにせっせと半分にカット。受験勉強中も計算用紙としてかなり使いました。探せばまだまだ出てきそうですが、これだけでも消費するのに長いことかかりそうだなぁー。

ついに入試本番です

今日は本命の学校の入試。今、送り届けて帰ってきました。付箋のカウントダウンも最後の一枚です。昨日の夜に作ったお守り。本人はワクワクしてると言ってました。答案用紙は学校へのラブレターだそうです。想いをこめて。。。無事に校舎に入るところまでは…

豆乳寒天の試作第二弾

昨日作った豆乳寒天が微妙な味で杏仁豆腐風なものにしたくて杏仁霜以外で作れないかなと思ったら、アマレットというお酒で作れそうだと知りました。何店か回って、やっと買えました。昨日作ったのは、水分に450mlにしたらかなり硬めのものになったので、倍く…

練習校の入試は合格できました

今日は、娘の練習校の入試でした。当日発表で、合格できました。娘も思ったように問題が解けて、自信がついたようで、あさっての本命校に向けてあと一日頑張ってほしいです。とりあえず、アイスでお祝いしました。自分たちでアイスをすくって楽しんでいまし…