everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国立競技場、絶賛建設中!!

イタリアのコロッセオのようです。 昨日の、国立競技場。 だいぶ形が見えてきましたよ。 なんだか、ローマのコロッセオみたいですね。 前の国立競技場の時は、 そんな感じを受けなかったけど。 2週間ほど前に近くで撮影していたので、 そちらの写真を載せま…

元祖いちご豆大福、はまりそうです。

かつてのフジテレビ通りを散歩して 子供たちは、体操教室のバス旅行。 知っている先生も同行するので安心ですが、 初めての2人旅なので、 送る方もちょっとドキドキ。 朝、集合場所でバスを見送った後、 少し散歩してきました。 ずっーと歩いて、曙橋。 フ…

参宮橋のおすすめパン屋さん

4年間、住んでいた参宮橋 歯医者さんで定期クリーニングのため、 参宮橋へ。 ここは、約4年間暮らしていた街。 今の住んでいる街で歯のクリーニングをしたら、 前歯の裏側にちょっと傷をつけられてしまい、 以来、通い慣れている 参宮橋のクリニックでお願…

デンタルフロスがうまく使えない。。。

フロスはどんなもの使っていますか? 昔、治療したところがダメになって 昨年は結構 歯科通いをしました。 もうこれ以上虫歯を作りたくないので 毎日フロスしてます。 最近は使いやすいので、 Y字タイプを使うことが多いです。 こっちの方がコスパがいいのか…

念願の「SHAKE SHACK」でランチ

新宿のシェイクシャックに行きました 2015年11月に 外苑いちょう並木の日本1号店ができて なかなか行かれずにいた「SHAKE SHACK」。 日本上陸の時は何時間待ちとか テレビでもやってましたね。 今日、やっと行くことができました〜。 ↑ ↑ ↑ 新宿サザ…

ミニトマトとズッキーニのグリルサラダ

アツアツ出来立てで食べたい 先日、スーパーで見つけた 「ミニトマトとズッキーニのグリルサラダ」。 ズッキーニをオリーブオイルをかけて フライパンで焼いて塩で食べるのが 結構好きなのですが、 バルサミコ風味というのが気になって 買ってみることにしま…

娘の抜けた歯を入れる乳歯ケース

やっと決めました 娘の乳歯が初めて抜けたのは、約2年前。 今では7本目です。 私の子供の頃は、いい歯が生えるようにと 上の歯は軒下に 下の歯は屋根の上に投げたりしたのですが 娘のは保存しておくことに。 これまでは乾燥させてジッパー付きのミニ袋に …

初めての「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」

「コッペパン」が気になる〜。 「秘密のケンミンSHOW」などの ご当地グルメ番組でよく見かけるコッペパン。 あんこやマーガリンなどの具材を挟んだ コッペパンを一度食べてみたいと思っていたら、 先日「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」を発見。 今日、初め…

あさりたっぷり「丸亀製麺」のうどん

ボンゴレビアンコのようなうどん 息子と久しぶりに丸亀製麺。 牛とろ玉うどんにしようかなと思っていたら 「あさりうどん」の文字が見えて 以前食べた時にとっても美味しかったので 迷わずこちらにしました。 「あさりうどん」並 590円。 あさりの出汁が…

100均グッズを使って、漢字の学習

セリアで買ったマグネット式ボード まるで「せん◯い」のような マグネット式お絵かきボードを 100均のセリアで購入しました。 おもちゃコーナーに置いてあります。 これを娘の漢字学習に使おうと思います。 娘はノートに書くとき、 綺麗に書けないと書き…

大好きな「よつ葉のパンにおいしいメープル&バター」

期間限定なので、見つけたら「買い!」です 久しぶりにスーパーで見かけた 「よつ葉のパンにおいしいメープル&バター」。 このバターが一番好きなので、 待っていました!! 嬉しさのあまり、2つ買い。 賞味期限は6月16日だったので 2つ買いでも大丈夫…

書道セットを買うために「世界堂」へ

どこでたくさん売っているのだろう? 小3の娘は書写の授業で筆を使うようになるので 学校で書道セットのパンフレットを もらってきたのですが、 みんなと同じだと見分けが付きづらいから 他のが欲しいというので どこに買いに行ったらいいのだろうと。 最近…

久しぶりの「高野のメロンパン」

新宿高野で買ってきました 娘の習字セットを買うために 新宿の世界堂へ行ってきました。 その帰り、新宿高野のショーケースで メロンパンを見かけて 久しぶりに買ってきました。 どうやら「クリーミーメロン」は 新宿本店の限定パンのようですね。 ↓ ↓ ↓ こ…

朝イチのパズルで脳を動かそう!

持っているパズルを活用します 昨日のブログでも書きましたが、 我が家にはリビングに机が2台入ったので 本などの置き場所がちょこちょこと 変更しました。 机のそばの棚に勉強系の本を持って行ったので 反対側の本棚の1スペースに パズルの一部を収納しま…

無印良品の無垢材デスク(引出付)を購入しました

検討した結果、無印良品の無垢材デスク 小3の娘と年長の息子のための机。 今まではリビングの食卓で 宿題などをやっていたのですが 自分の机が欲しいとのこと。 カリモクなどの家具メーカーから IKEAや通販、 約2年いろいろ見て検討していたのですが、 価…

やっと出ました、ONE BY KOSEのメラノショットホワイト

4月16日発売の前に買えました 良さそう〜と思ってずっと待っていた 「ONE BY KOSE(ワン バイ コーセー)の メラノショット」。 シミのもとを無色化するそうで、 ずっと前にできたシミにどこまで効くのか 試してみたいと思っていました。 本当は4月16…

マックの「ハッピーりぼーん」でおもちゃリサイクル

数年分のハッピーセットのおもちゃ マクドナルドに行くたびに 子供たちはハッピーセットを注文するので 毎回いただいてくるおもちゃ。 ほとんどは取ってあったので 「ハッピーりぼーん」という おもちゃリサイクルキャンペーンを通して あまり使わないものを…

オペラ リップティントを使ってみました

2017年 ベストコスメ受賞 アットコスメの2017年ベストコスメ受賞の 「オペラ リップティント」。 ネットでも評価が高いので使ってみています。 全6色、1500円とお手頃価格で嬉しいです。 私が持っているのは「05 コーラルピンク」。 ↓ ↓ ↓ ホー…

「MAGIC CAKE MIX」でケーキを作ってみました

春休みに娘と作ってみました 春休みも終わる頃、 娘とケーキ作りをするのに買ってきたのが オーマイの「MAGIC CAKE MIX」。 近所のスーパーで購入しました。 焼くと層ができるケーキだそうです。 上段が「ふわっとスフレ」 真ん中が「やわらかカスタード」 …

土屋鞄のランドセルを使って、2年経ちました

今年の注文は4月18日から 「土屋鞄のランドセル」のカタログが 先日送られてきました。 いつも思いますが、素敵なカタログです。 私のいとこが15年くらい前に 土屋鞄のランドセルが欲しいと 東北の方から買いに来ていて、 私の頭には「ランドセルは土屋…

モノの定位置を作るということ

わかってはいたけど、納得。 IKEAで数年前に買ったフックが キッチンにもう一つ欲しいなと先日購入。 「LILLANGEN」(リルオンゲン)の 扉用ハンガー199円。 我が家のキッチンの引き出し部分に 寸法がぴったり合うので、 ここにスーパーのポリ袋をかけて …

無印良品のやわらかポリエチレンケース

1つ目は、お菓子入れとして購入 1、2ヶ月前に無印良品で見つけて買った 「やわらかポリエチレンケース」。 中サイズで税込790円。 使い勝手が良さそうなので、 キッチンに置くお菓子入れにしていました。 ホームページによると、 「やわらかく、水にも…

パピコの「大人の完熟葡萄」を買ってきました

大きいサイズで食べられる〜。 パピコのマルチパックに入っていた グレープが好きなのですが、 先日近くのスーパーでマルチパックではなく 単独の「大人の完熟葡萄」を発見。 スムージーみたいになめらかで、 濃い葡萄の風味が美味しかったです。 葡萄ポリフ…

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました(その3)

閉園まであと1時間、正門へ向かいます 東園を出ると、「コバトンロード」という 森林の中を歩く道があります。 森林浴が気軽に楽しめるので 毎回この道を歩いています。 ここでは、鹿やカモシカが飼育されていて 木々の間から姿を見ることができますよ。 ↓ …

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました(その2)

東園にはワラビーやコアラがいます 「彩ポッポ」で正門から移動すること20分。 東園に到着しました。 東園には、 一番のお目当て「カピバラ・ワラビー舎」があります。 ワラビー舎はゲートを入ると 通路に沿ってロープが1本張ってあるだけなので ワラビー…

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました(その1)

3年前に初めて行きました テレビでワラビーの小屋に入れるのを見て、 子供たちと初めて 「埼玉県こどもどうぶつ自然公園」に 行ったのは3年前。 娘が2歳の頃、ケアンズで 動物園でカンガルーなどに触れ合える 体験をしたのですが、 動物と同じ空間にいら…

アデランス スパニスト特別セットを使ってみました

深夜の通販番組を見て購入しました 深夜の通販番組。 見てると買いたくなることあるんですよね。 1月にTBSの通販番組で見て、 シャンプーする時に使ってみたいなと購入したのが 「アデランス スパニスト特別セット」。 番組では値下げのやりとりがあって、 …

昨年春にカラーボックスを自分でペイントした話

1年前にニトリで買ったカラーボックス 雑誌を見ていて気になった ニトリのワイドサイズのカラーボックス。 一つ2000円くらいでした。 一番上の棚板も下にずらせるのと ワイドサイズがあるところが気に入りました。 そのままの白では面白くないな〜と思…

子ども用日焼け止めは、DHCにしてみました

やっぱりポンプ式が便利です そろそろ紫外線も気になる季節なので、 子どもたち用の日焼け止めを購入しました。 今年は「DHC」にしてみました。 『DHCマイルドUVプロテクション』 1800円。 5月9日までキャンペーン中で、 1530円+税です。 SPF30 P…

勝手に商品開発会議で、アイデア出しの練習

新しいアイスの開発がテーマ 先日、我が家でやってみたこと。 「新しいアイスの開発をしよう!」をテーマに 家族全員でアイデア出しをしてみました。 普段は考える必要もないようなことを あえて本気で考えてみたら、 いろんなことにアンテナを張って 興味の…