everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました(その3)

閉園まであと1時間、正門へ向かいます

 

東園を出ると、コバトンロード」という

森林の中を歩く道があります。

森林浴が気軽に楽しめるので

毎回この道を歩いています。

 

f:id:macaronblog:20180406002333j:plain

 

ここでは、鹿やカモシカが飼育されていて

木々の間から姿を見ることができますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406002423j:plain

 

 

「恐竜コーナー」では、

大きいものから小さいものまで

いろいろな恐竜の模型?が設置されています。

いつも時間ギリギリなのでスルーしていましたが、

今回初めて見てみました。

 

博物館とはちょっと違った雰囲気です。

 

f:id:macaronblog:20180406002525j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406002607j:plain

 

 

お次は「花と鳥の丘」コーナー

娘が羽を広げるような真似をしたら、

クジャクも羽を広げたのでびっくり。

美しい〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406004548j:plain

 

 

レッサーパンダのエサ用のタケ。

たけのこがにょきにょき生えていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406004641j:plain

 

「ペンギンヒルズ」と「プーズー」

 

「ペンギンヒルズ」では水槽でペンギンが

スイスイ泳いでいます。

 

f:id:macaronblog:20180406005148j:plain

 

今まで気がつかなかったのですが、

こちらもペンギンと同じ空間を歩けるコーナーでした。

 

f:id:macaronblog:20180406004716j:plain

 

 

こんな風に水辺までつながっているところを

歩きます。

 

f:id:macaronblog:20180406004748j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406004815j:plain

 

反対側の草むらにもペンギンが。

通路まで出てきたペンギンはいなかったですが、

タイミングによっては目の前で見られますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406004852j:plain

 

 

「ペンギンヒルズ」のお隣、

世界最小のシカ「プーズー」です。

「マメジカ」という動物もいますが、

「マメジカ科」という別の種類なのだそう。

プーズーは南米のチリやアルゼンチンなどで

暮らしているシカです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406004935j:plain

 

 

可愛いレッサーパンダもいます

 

ぬいぐるみのような愛くるしさの

レッサーパンダ

1頭は室内展示されていて、他は外にいました。

 

f:id:macaronblog:20180406010409j:plain

 

今回うまく撮れなかったので、

前回撮った写真です。

この時、ずっとポーズを決めたように

撮らせてくれました。

可愛すぎる〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406010623j:plain

 

 

放し飼いされているマーラ

 

ぴょんぴょん跳ねる「マーラ」

乳牛コーナーのあたりで放し飼いされています。

警戒心が強いのか、

ちょっと近づくだけで逃げられます。

 

f:id:macaronblog:20180406005307j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406005349j:plain

 

「乳搾り」もできるので、

次回チャレンジしてみたいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005423j:plain

 

 

ビアトリクス・ポター 資料館」

ピーターラビットの作者だそう。

最初の絵本や、作者について知ることが

できるそうです。

入館料は高校生以上200円。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005457j:plain

 

カフェもあります

 

時間があったら入りたかったのですが、

間もなく閉園時間。

噴水広場のそばに「もりカフェ」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005538j:plain

 

 

パフェやクレープなどがありますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005610j:plain

 

「何度も行きたくなる動物園&水族館」第3位!

 

入り口近くで見つけた貼り紙。

「何度も行きたくなる動物園&水族館

ベストランキング 全国第3位」だそうです。

その気持ち、わかります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005650j:plain

 

正門近くの売店はこちら。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005728j:plain

 

スタンプラリーで最後のページに集めた

キーワードを、

応募箱に忘れず入れて帰りましょうね。

 

f:id:macaronblog:20180406072931j:plain

 

 

高坂駅までは、またバスで帰ります

 

高坂駅の大きな看板。

「まなびのみち」というマップがありました。

この中で気になるものを発見!

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005818j:plain

 

「化石と自然の体験館」

この辺りではサメの歯の化石が出るようで、

化石の発掘体験のようなことができるそうです。

ちょっと興味ありますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406005901j:plain

 

 

埼玉県こども動物自然公園」について

3回に分けてご紹介しましたが、

自然も動物も身近に感じられる素敵な動物園です。

また秋頃に遊びに出かけたいと思っています。

皆さんも良かったら、出かけてみてくださいね。

 

 

昨日とおとといのブログは、こちら。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

macaronblog.hatenablog.jp