everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都営大江戸線で「きかんしゃトーマス」

東京でトーマス車両に乗れるなんて 昨日、テレビでたまたま見た 都営大江戸線で子育て応援スペースが できるというニュース。 今日は白山に行ったので、帰りに 春日から大江戸線に乗ってみました。 3両目と6両目に 子育て応援スペースができたそうです。 ↓…

息子の自由課題は絵本作りに決まりました

お気に入りのぬいぐるみが主人公 お子さんの自由研究、決まりましたか? 我が家の小1の息子は、 お気に入りのぬいぐるみを主人公にした 絵本を作ることに決まりました。 先日、無印良品に行き 「画用紙絵本ノート」を購入。 以前は大きなサイズがあったので…

豆腐が苦手な娘でも 好きな豆腐

相模屋の「枝豆風味 よせ豆腐」 白いお豆腐があまり得意ではない娘。 私は相模屋さんのお豆腐が好きで よく買うのですが、 先日、相模屋の「枝豆風味 よせ豆腐」を 出してみたら、 これなら食べられる〜と気に入ったそう。 ↓ ↓ ↓ よせ豆腐にマグロ節をかけて…

NHKスタジオパークに行ってきました

今日は入場無料でした 昨日、家にあった 「工場見学・社会科見学」の本を見ていて、 どこかに行こうという話になったので NHKスタジオパークに行ってきました。 ↓ ↓ ↓ 通常は大人の入場料が200円ですが、 今日は「無料公開デー」で 入場料が無料で見るこ…

三世代で香港旅行(その11) マカオ日帰り観光

パスポートが必要です 3月に行った香港旅行。 マカオにも日帰りで行っていたので、 書いておこうと思います。 (ちょっと記憶が曖昧かも。。。) 今回の旅行はHISで行ったので、 オプションツアーもお願いしました。 当日の朝7時10分、 ホテルロビーでピ…

今日買った本「しかけは世界を変える」

みんなが使ってみたくなる仕組み みんなが楽しく使ってみたくなる仕組み。 先週も「又吉直樹のヘウレーカ!」で どうしたら傘を盗まれないか、などやっていて そんな番組をよく見たりするのですが、 本にまとまっているのは初めて見たので 思わず買ってきて…

Z会の教材が届きました

先週の金曜日に電話しました 今年は夏期講習に行かない 小4の娘。 溜まっている国数の通信教材を 進めることにしました。 まだ小3の10月号なので・・・。 (小3の子に追い抜かれそう。) 国数の教材は十分あるけれど、 理社はどうしよう? Z会から送ら…

「旅するペーパークラフト」で作ってみました

紙1枚で作れます 先日、自由研究のネタ集めをしに 図書館で見つけた 「旅するペーパークラフト」。 ↓ ↓ ↓ 世界各地の建造物の ペーパークラフトの図面が載っています。 私が作ってみたくなって、 初級レベルのメキシコの 「チチェン・イッツァ」を 作ってみ…

自由研究?ミルクレープ作り

おとといはフルーツポンチ 夏休みの自由研究、 お子さんはもう決まりましたか? 我が家の娘は、工作にしようか 何にしようか、まだ悩んでいます。 夏休みが始まって、 学校で食べたフルーツポンチが また食べたいというので だったら自分で作ってみてねと、 …

娘がそろばんに通い始めました

そろばんは私のお下がり 娘が今月からそろばんに通い始めました。 私も小学2年生くらいから 6年ほど通っていました。 娘にも低学年の頃 家で少し教えてはいたのですが、 最近はあまりやっていませんでした。 娘は計算はできるけど、 スピードはそんなに速…

「みんなのミュシャ」を観に行ってきました

昨日の「足立の花火」 子供の頃から毎年のように行っている 「足立の花火」。 昨日、行ってきました。 いつも梅雨明けギリギリで直前まで 天気が心配ですが、 今年は梅雨明けしないので 開催するのかどうかドキドキ。 無事、子供たちと見ることができて 良か…

夏休みスタート!

宿題と自主勉強をどう進めよう まだ梅雨明けしなくて、 いまいち夏という感じがしないのに あっという間に夏休みですね。 夏休みの宿題もいくつか出たので とりあえず宿題リストを 目につく場所に貼っておきました。 夏休み中に勉強しておきたいことも 追加…

折り紙ってすごいなぁ

子供と夏休みに作ってみたい 先日、「所さんの目がテン!」で 開成の折り紙研究部の話題を見て たった一枚の紙で様々な形を作れることに感動。 「龍神 3.5」という鱗が1200枚もある 複雑な折り紙作品を作ったりしていました。 折り紙本を検索した結果、 …

夏休みに都道府県を覚える!

「お母さん、怒らないでね」 昨日、娘がこんな言葉を言いました。 「お母さん、怒らないでね。」 何かと思ったら、社会の時間に 47都道府県を書き込むワークシートに 東京都、埼玉県、千葉県、北海道、 青森県、沖縄県しか書けなかったと。 そりゃ、九州や…

カルディで買ったブラウニークッキー

ザクザクしてて美味しい カルディは好きでたまに行くのですが、 やっぱり目が行くのはお菓子コーナー。 冬だとティムタムを買うのですが、 夏は溶けやすいのか 店頭に並んでないーーー!! なので、チョコ好きな私が 買ってきたのは、 このメルバ ブラウニー…

ずっと気になっていた鉛筆削り

短くなった鉛筆が生まれ変わります 子どもたちが毎日のように使う鉛筆。 短くなってしまった鉛筆が 溜まっていく一方です。 短いからといって捨ててしまうのも もったいなく、 鉛筆ホルダーなども買いましたが、 長い鉛筆の方が使いやすいと 結局短い鉛筆が…

自由が丘で美味しいスペアリブ

久しぶりに食べました 今日は海の日。 横浜に行こうかな〜と思ったのですが、 途中下車して自由が丘へ。 3月に来て以来の、自由が丘。 お昼は久しぶりに食べたくなった 「シャッターズ」のスペアリブ。 5年ぶりくらいかな? ↓ ↓ ↓ 今日は祝日なので、ラン…

ダイソーで買った3Dパズル

国際宇宙ステーションの立体模型 今日、ダイソーに行ったら 夏休み向けの商品をたくさん見かけました。 私が気になったのは3Dパズル。 スペースシャトルや探査機などの 宇宙関連のものが6種類くらいありました。 家に吊るしておきたいなと思って 「国際宇…

7月に買った本「失敗図鑑」

失敗だけでは終わらせない 「ざんねんないきもの事典」の発売以降 そういった残念系の本が たくさん出版されているように思います。 そんな中、いいなと思う本を見つけました。 「失敗図鑑」です。 各分野の著名な人物の 「アチャ〜」と目を覆いたくなる失敗…

セリアで買う 子ども用歯間ようじ

先が尖っていないので安心 いつも100均のセリアで買う 子ども用歯間ようじ。 ↓ ↓ ↓ 大人用の歯間ようじだと、 先が爪楊枝のようになっていて 子どもがバタバタしたら 顔とか刺してしまいそうで心配。 これは先が尖っていないので、 安心して使えます。 セ…

ついに卒園アルバムの配布です

1年超の作業でした 息子の卒園アルバム。 年長になった時に、 アルバム係のリーダーを頼まれて 1年を超える作業をしてきました。 一人当たりの登場回数を近い数にしたり、 ベストショットを一人1回は入れたり、 さらにはそれに大きさも考慮したりと なか…

筆まめでない娘に買ったドリル

夏休み前に終わらせたい 小1の時のひらがなの宿題で、 とても細かく直しをする先生だったので、 なかなか文字を書こうとしなくなった娘。 以来、あまり国語が好きではなく、 長い文章を書くのが苦手です。 そんな現状を打破したく 「文章の書き方」というド…

梅雨時期に息子の傘が壊れる・・・

ここ数日、曇りで助かりました 先週の日曜日、 父親と出かけて帰ってきた息子。 出先で傘が壊れてしまったそうです。 ↓ ↓ ↓ 「この梅雨時期に、傘がなくては大変!」 と、早速子ども用の傘を探すことに。 今まで使っていたのは45cm。 息子は青がいいというの…

タバスコ好きは、こちらもいかが?

振らなくてもさらっと出ます スーパーで見つけた 「タバスコ入りオリーブオイル」。 ↓ ↓ ↓ オリーブオイルを切らしていたので 買おうかなと思っていたところに こちらを見かけました。 昨日のお昼はパスタだったので、 早速使ってみると、 まさにタバスコ!…

初めての「オルビス ユー」

初めてなので、お得に買えました 雑誌などで気になっていた「オルビス ユー」。 店頭で化粧水を試してみたら、 家に帰った後まで塗った方の手の甲が 明らかに透明感が出ていたので 夕方、お店に買いに行ってしまいました。 初めはトライアルセットを買おうか…

超カリカリプリッツ バジル オリーブ仕立て

カリカリで止まらない〜 美味しそうと買ってきた 「超カリカリプリッツ バジル オリーブ仕立て」。 ↓ ↓ ↓ 普通のプリッツよりも細くて もっとカリカリしてます。 味もバジルとイタリアンな感じなので 居酒屋さんで見かける揚げパスタのよう。 息子もはまって…

手土産でいただいた「バターバトラー」

バターが苦手な方もどうぞ 昨日、息子の友達とママが遊びに来て 「バターバトラー」のバターフィナンシェを 持ってきてくれました。 「JR東日本 おみやげグランプリ」で 2017年の総合グランプリになったそう。 ↓ ↓ ↓ 溶けたバターの香りがちょっと苦手な…

ユーキャンの教材が届きました

1年後の一次試験に向けてスタート! 先週の金曜日にハガキを投函して 今日、ユーキャンの教材が届きました。 ヤマトの配達員さんに 「結構重いですよ〜」と言われましたが、 確かにずっしり重い。 これから来年の資格試験に向けて 本格始動です。 ↓ ↓ ↓ メ…

音読嫌いに効果あり

ハッピーセットのおもちゃ 週末、マックで息子が注文した ハッピーセット。 おもちゃは「なりきりマクドナルド」の ドライブスルー オーダーマイクでした。 マイクで話すと、声が響きます。 これで話すのが、どうやら楽しいみたい。 息子が音読の宿題を面倒…

来年の資格試験に向けての1冊

ユーキャンの講座を始めることにしました おそらく今週中に送られてくる ユーキャンの教材。 1年くらいはしっかり勉強しないと 資格試験に臨めないと思います。 そんな中、書店で目に止まったのが メンタリストDaiGoさんの書いた 「最短の時間で最大の成果…