everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日買った本「しかけは世界を変える」

みんなが使ってみたくなる仕組み

 

みんなが楽しく使ってみたくなる仕組み

先週も「又吉直樹のヘウレーカ!」で

どうしたら傘を盗まれないか、などやっていて

そんな番組をよく見たりするのですが、

本にまとまっているのは初めて見たので

思わず買ってきてしまいました。

「しかけは世界を変える」という本です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190726154509j:plain

 

例えば、ゴミが捨てたくなるゴミ箱とか

楽しくてなるほど〜と思える

イデアが詰まった本です。

 

先日もブログで、

原宿でタピオカのカップ

たくさん捨てられていることを書いたのですが、

仕組みができたら減りそうですね。

インスタ映えするゴミ捨てスポットなどは

考えたのですが。。。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

羽田空港で気になって撮った

この仕掛けも紹介されていました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190726160424j:plain

 

f:id:macaronblog:20190726160339j:plain

 

 

周りにある問題を探して、

どんなふうにしたら楽しく解決できるか

 

子供たちといろんなアイデア出し合う

遊び?をしたいと思います。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓