everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

娘がそろばんに通い始めました

そろばんは私のお下がり

 

娘が今月からそろばんに通い始めました

 

私も小学2年生くらいから

6年ほど通っていました。

娘にも低学年の頃

家で少し教えてはいたのですが、

最近はあまりやっていませんでした。

 

娘は計算はできるけど、

スピードはそんなに速くないので

思い切ってそろばん塾に通うことに

なりました

そろばんは年季の入った私のお下がり。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190722211305j:plain

 

そろばん塾でパチパチ音がする中

そろばんを弾くのは

集中できるし、気持ちがいいです。

娘も同じく、みんなのそろばんを弾く

パチパチ音が聞こえるのが良いそう。

家で一人でやるとそうは行かないので。

 

週に3日通っているのですが、

かけ算もやるようになったそう。

そろばんが楽しいと言って通っているので

続けられる限り、頑張って欲しいです。