everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトレーゼでアイスを買う

食べ過ぎに注意!! 子供の頃からよく食べていた シャトレーゼのアイス。 自宅の近くにはないのであまり買えませんが、 昨日は近くを通ったので 久々に買うことができました。 シャトレーゼの工場見学も いつか行ってみたいです。 たくさん買いたいですが、 …

JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜へ行ってきました

台風接近の中、羽田に向かいます 今年の3月くらいに 娘の同級生のママに誘われて JALの工場見学に行くことにしました。 予約してから数ヶ月。 やっとその日になったのに、台風接近。 当日、JALに問い合わせると 台風接近でも通常通り開催しますとの お返事…

夏バテ解消に「スパークリング甘酒」

甘酒は、飲む点滴と言われていますね 梅雨明けも早く、 毎日暑い日が続いて大変ですね。 先日、スーパーで変わった甘酒を見かけたので 買ってみました。 森永の「スパークリング甘酒」です。 ↓ ↓ ↓ 甘酒は「飲む点滴」とか言われるので たまに飲んだりしてい…

GReeeeNプロデュースのデンタルフロス

トイザらスで見つけました そろそろデンタルフロスがなくなるので トイザらスの歯みがきコーナーに行くと 目に入ってきたデンタルフロス。 ↓ ↓ ↓ GReeeeNのオーラルケアシリーズの 「キッズデンタルフロス」。 30本入り 430円。 フロスにはくだものフレ…

ハッピーセット、本を選びました

おもちゃか、本か 昨日、息子と朝マック。 CMで本も選べると言っていたので 息子は本がいいと言っていました。 本は2種類あって、図鑑か絵本。 図鑑を選びました。 絵本は、結構小さい子向けかな。 朝マックの時間だったので、 普通のポテトがよかった息子…

日帰り浜松で食べたもの

浜松名物は何? 火曜日に日帰りで浜松に行ったのですが、 せっかくならご当地グルメを 食べて来ようと思い、検索すると 「浜松餃子」「牡蠣カバ丼」などが 出てきました。 牡蠣が大好きなので「牡蠣カバ丼」を 食べようと思います。 浜松駅前の「出世大名 家…

適材適所?

トイレで「う◯こ漢字ドリル」 昨日、ドラッグストアで見つけた トイレットペーパー。 ちょっと前にものすごく流行った 「う◯こ漢字ドリル」です。 娘は漢字の勉強が あまり好きではないようなので、 ちょっとでも気になるように 思わず2パックも買ってしま…

出世の街、浜松に行ってきました

日帰りで浜松に行きました 久々の新幹線。 急に浜松に行く用事ができて 一人で日帰りで行ってきました。 東京から1時間半ほどで、浜松に到着。 浜松は楽器の街なんですね。 ヤマハの本社があるそうで、 新幹線の駅の中にも展示スペースがありました。 浜松…

SKIPシティに行ってきました

今年も来てみました 昨年初めて来て、 とても楽しかったSKIPシティ。 macaronblog.hatenablog.jp macaronblog.hatenablog.jp 土曜日は「夏祭り」のイベントを していたので、 参加してみました。 「野菜ソムリエと一緒に親子で食育体験」の コーナーでは、 …

足立の花火に行ってきました

人が多かった〜 昨日のブログにも書きましたが 「足立の花火」に行ってきました。 今年は、 いつもより15分くらい遅れての出発。 梅島駅周辺に着くと、 いつもよりも人が多いような。。。 昔は木曜日に開催していたけど 最近は土曜日になったので 見に来る…

今日は、第40回 足立の花火大会

今年で40回目 毎年7月下旬に荒川河川敷で開催される 足立の花火。 千住新橋と西新井橋の間で打ち上げられ、 私は子どもの頃から毎年のように 見に行っています。 夏休みといえば、足立の花火から スタートという感じです。 (花火の写真は去年、おととしの…

トーマスのソドー島わくわくパーク!に行ってきました(その2)

息子には、夢のようなソドー島ジオラマ 息子はトーマスプラレールが大好きなので 我が家のリビングはプラレールのレールが 所狭しと広がっているのですが、 イベントではトーマスが活躍する ソドー島のジオラマがあって、 夢中で見ていました。 「ナップフォ…

トーマスのソドー島わくわくパーク!に行ってきました(その1)

サンシャインシティで7月29日まで 息子が行きたいと言っていた 「きかんしゃトーマス ソドー島わくわくパーク!」に 行ってきました。 サンシャインシティで7月29日まで 開催しています。 前売り券は買いそびれたので 当日券を買いました。 大人900…

お目当てのイッツスキンのクリームが買えました

試供品を使って気に入りました 昨日のブログでも書きましたが、 月曜日に新大久保に行ってきました。 macaronblog.hatenablog.jp こちらは、久々の職安通り側。 空に不思議な雲が出ていて、 思わず撮りました。 昔はこの通りの方が賑わっていましたね。 ↓ ↓ …

昨日は新大久保でトッポッキ食べ放題

暑くても新大久保は人がたくさん 最近、ちょくちょく訪れている 新大久保。 昨日もたくさんの人で賑わっていました。 この間食べた韓国式のホットドッグも 長蛇の列。。。 macaronblog.hatenablog.jp 通称「イケメン通り」を通っていると 「トッポッキ食べ放…

娘と夏休みの宿題用の本を買いに行きました

もうすぐ夏休み・・・ 今年の宿題も読書感想文があるので、 娘と書店に行きました。 いろいろ悩んだ挙句、 ねこ好きの娘が選んだのは「ねこの駅長たま」。 貧乏電車をすくった 和歌山電鐵貴志川線貴志駅の ねこの駅長のお話だそうです。 「読書感想文にぴっ…

杉並児童交通公園に行ってきました

SLもある交通公園です 地図で大きめの公園を探っていたら 善福寺川に沿って大きな公園を発見。 その周辺に交通公園を見つけたので 行ってみることにしました。 入園無料の「杉並児童交通公園」です。 井の頭線浜田山駅から徒歩12分ほどです。 今日は車で行…

東京おもちゃ美術館に行ってきました

小学校の校舎跡を利用しています 四谷三丁目駅から徒歩7分、 「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。 何度か来たことはあるのですが、 息子はちゃんと遊ぶのは初めてかな? 旧四谷第四小学校の校舎です。 ベビーカー置き場や、 自転車置き場もありました…

足底筋膜炎になった時に買いました

ある日、足の裏の一点が痛くなり・・・ 今から1年半くらい前に、 足のかかとのあたりの一部分だけが痛くなり 足専門の病院「下北沢病院」に 何度か通いました。 診断の結果、「足底筋膜炎」でした。 足指でタオルをたぐり寄せたり、 足を伸ばして足裏にタオ…

オペラのティントオイルルージュ2本目

今回は限定色をゲットできました 以前購入してとても気に入っている オペラの「ティントオイルルージュ」。 フラっとアットコスメに入ったら 限定色が売られていたので、 買ってしまいました。 前回、限定色があるのに気づいた時には すでに売り切れで悔しい…

ふわっとスフレが好きです

星乃珈琲店の窯焼きスフレ お隣の街に「星乃珈琲店」が いつの間にかできていたので 入ってみました。 1人なのに通されたのは、4人掛けの席。 ゆったりソファーもあって 申し訳ない気分。。。 スフレパンケーキと悩みましたが、 もっとふわっとしている 「…

つぶ貝を買ってみたら・・・

お気軽な気持ちで買ってみると 先日、何十年ぶりにつぶ貝を食べて 美味しかったので、 スーパーで見つけて買ってきました。 めんつゆでもOKと買いてあるので、 なんだ簡単!と思って。 あさりやしじみなどは砂抜きするけど つぶ貝はどうするんだろうと 調べ…

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

2年くらい前に買ったゲーム 都道府県の名前や、 世界の国の名前に触れながら お金の計算もできそうと買った 「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5」。 ドラえもんがついている 可愛いルーレットでコマを進めます。 ドラえもんやのび太など コマは6つつい…

大角玉屋の杏大福を食べました

四ツ谷でも「玉屋」さんを発見 四谷三丁目から四ツ谷駅へ向かう途中、 いちご豆大福の文字を発見! あの、美味しいいちご豆大福だーと、 吸い込まれるように店内へ。 大角玉屋さんのいちご豆大福は 先日、「林修のニッポンドリル」でも 特別な日に食べたい名…

アクセサリー卸の「お世話や」さんのセール

セールは、夏・冬の2回あります。 小田急線 参宮橋駅から歩いて3分くらい、 国立オリンピック記念 青少年総合センターに行く踏切の手前に アクセサリー卸の「お世話や」さんがあります。 昨日と今日は、 年に2回のファミリーセールの日。 ほとんど50%O…

Amazonさん、ありがとう

iPhone 6s PLUSを使っているので・・・ かれこれ3年近く前に買った 「iPhone 6s PLUS」。 特に壊れてもいないし、 不便を感じていません。 だけど、ケースが傷んできていて 人前に出すのはちょっと・・・。 ビックカメラやヤマダ電機などで探しても 今やiPh…

エ・プロントのアイスオレンジティー

オレンジの香りが好き・・・ 今日はママ友とランチ。 美味しいと聞いて行ったお店が 一口目は確かに美味しかったのですが、 食べ進むうちにしょっぱくて 水分が欲しくなり、 そのあとプロントに行くことになりました。 注文したのは「アイスオレンジティー」…

シャープペンシルのようなアイブロウ

これなら、1本1本書けそう 今日、ドラッグストアで見つけたのが セザンヌの「超細芯アイブロウ」。 540円。 オリーブブラウンと、 ナチュラルブラウンの2色です。 お店で試しに書いてみたら、 シャープペンシルくらいの細さ。 0.9mmだそう。 水・汗・…

サーティーワンの「チャレンジ ザ トリプル」

ダブルを買うともう1つついてくる 息子が日本脳炎の予防接種をしたので、 頑張ったご褒美に サーティーワンでアイスを買うことに。 今は、「チャレンジ ザ トリプル」期間中なので ダブルにするともう1つついてきます。 息子が2つ選んで、 私も1つ選びま…

今日は、串かつランチです。

なかなか串カツ屋に行けなくて 食べたくてもなかなか子連れだと 入りにくい串カツ屋さん。 今日はランチをやっている串カツ屋さんを 見つけたので、入ってみました。 「串かつ でんがな」さんです。 お昼のメニューはこちら。 ↓ ↓ ↓ 串かつが7本の「A定食」…