everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

杉並児童交通公園に行ってきました

SLもある交通公園です

 

地図で大きめの公園を探っていたら

善福寺川に沿って大きな公園を発見。

その周辺に交通公園を見つけたので

行ってみることにしました。

 

入園無料の「杉並児童交通公園」です。

井の頭線浜田山駅から徒歩12分ほどです。

今日は車で行ったのですが、

近くのコインパーキングは60分300円でした。

 

f:id:macaronblog:20180715185212j:plain

 

f:id:macaronblog:20180715185321j:plain

 

ここでは、

自転車や足踏みゴーカートに乗れます。

まず、簡単な登録用紙に記入して

足踏みゴーカートに乗りました。

借りるのも無料です。

 

f:id:macaronblog:20180715185436j:plain

 

幼児用の補助輪付き自転車。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185519j:plain

 

幼児は、保護者と一緒に2人乗り

ゴーカートが借りられます。

1回につきコースを2周できます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185545j:plain

 

この2人乗りゴーカートに乗りました。

大人が漕ぎます。

信号で止まらないといけないので、

漕ぎ出す時に結構 踏み込む力が必要です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185608j:plain

 

 

4歳からはこちらで

もう少し広いコースを回る自転車を借りられます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185714j:plain

 

16インチから26インチの

借りたい自転車のインチ別の用紙に

住所や名前などを書いて

1回30分借りられます

貸し出しは、無料です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185734j:plain

 

簡単な身長計があって

何インチがいいのか目安も書いてありました。

ヘルメットもここで借りられます

自転車の利用は中学生以下の子供と

その付添い人に限られているそうです。

 

f:id:macaronblog:20180715185813j:plain

 

 

まずは、補助輪付きでコースを一回り。

 

交通公園らしく

コースには道路標示があって、

自転車とゴーカートのコースが

それぞれわかるようになっていました

矢印に沿って進みます。

 

f:id:macaronblog:20180715190034j:plain

 

 

もちろん、信号もありますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185652j:plain

 

こちらは、踏切。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715185923j:plain

 

私は、息子と並んで歩道部分を移動するので

途中に歩道橋があって

歩道橋を渡ったりしました。

交通ルールを教える公園なので、

横断歩道のないところを渡ることは

できないですよね〜。

必死に息子に追いつきます。

 

f:id:macaronblog:20180715190100j:plain

 

 

D51が静態保存されています

 

f:id:macaronblog:20180715190245j:plain

 

SLの「D51 254」が静態保存されていて、

SL好きな息子は喜んでいました。

 

f:id:macaronblog:20180715190149j:plain

 

運転台にも入れますよ。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180715190219j:plain

 

 

公園遊具もあって、遊べます

 

公園の中央に遊具もあります。

 

f:id:macaronblog:20180715190325j:plain

 

すり鉢状の滑り台。

手すりがないので小さい子は

ちょっと怖いかな。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715190354j:plain

 

 

砂場もあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715190423j:plain

 

ブランコもあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180715190516j:plain

 

トーマス好きな息子は、

機関車の遊具で喜んでいました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180715190446j:plain

 

 

そして、もう一度 自転車を借りてみました。

次は「練習用」という

後ろに補助ハンドルのついている自転車です。

 

f:id:macaronblog:20180715185839j:plain

 

早速、一人で自転車に乗れるように練習。

補助ハンドルで軽く支えました。

 

この時、ほとんど人がいなくて

係の方たちがみんなで息子を応援してくれました

上手に漕ぎ出す方法を教えてくださって、

ありがとうございました。

一人で乗るにはもう少しかかりそうですが

だいぶ一人で乗る気にはなっています。

 

普段はかなり混んでいるようです

「今日は暑くて水場の方に行っちゃったかな」

と係の方は言っていました。

 

公園内は木々がたくさんあって

日陰が結構あるので

照らされる暑さは感じませんでした。

暑い日こそ、訪れるのに

穴場な場所かもしれません。

今回は行きませんでしたが、

善福寺川緑地子どもサイクリング道」に

そのままサイクリングに出ることも

できるそうです。

 

f:id:macaronblog:20180715190543j:plain

 

普段は5時閉園ですが、

夏の土・日・祝祭日は1時間延長

今日も5時半まで乗ることができました。

 

f:id:macaronblog:20180715185243j:plain

 

園内には、紅葉などがあったので

秋頃訪れたら綺麗かもしれないです。

 

f:id:macaronblog:20180715211930j:plain

 

秋になったら、また来てみたいです。