everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

なかなか読書が進まない娘

問題を作ってみました

 

どちらかというと活字が好きではない娘。

子供の頃から読み聞かせはしてきたので、

自分で読むよりも、

読んでもらう方が好きなのかも

そう思って、息子の読み聞かせは

カギカッコの中のセリフは

息子が読んで、、、というようにして

音読する部分も多くしてみています。

 

娘の方は、少しでも毎日読むように

少し工夫してみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200201220153j:plain

 

188ページの本は10日くらいで

読み終えるように、

18ページ程度ごとに日付を書いた

付箋を貼って読み終えるごとに

付箋を剥がして、

少しでも達成感を得られるように

してみました。

 

その部分の問題を数問作って

謎解き感覚で読めるようにもしました。

丸つけもその後にしています。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

今読んでいる「ロウソクの科学」は

実験の写真も載っている本も

一緒に買ったので、

並行しながら確認できています。

 

 

今のところ、4日連続達成。

この調子で読みきってほしいなぁ。