everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもリアルにしたい息子

トーマスたちは、よく外に連れ出されます プラレールトーマスなどの きかんしゃトーマスのおもちゃたち。 息子はリアルな姿を求めて、 いつも外に持ち出します。 この日も、草の上のトーマス。 穴に落ちたお話を再現したそう。 今日はベランダに何台も出して…

平日ランチ、新大久保でサムギョプサル

幼稚園ママたちと新大久保ランチ 前に行った「イタロー」の チーズフォンデュサムギョプサルを また食べたいなと思っているところに 新大久保ランチのお誘い。 「いいお店知らない?」と聞かれたので 「イタロー」と即答。 前回行った時のブログです。 ↓ ↓ ↓…

平日のSNOWY VILLAGE(新大久保)

火曜日のお昼前に行ってみました 先日、新大久保の 「世界で1番おいしいかき氷屋さん SNOWY VILLAGE」に行ったブログを 書いたのですが、 この記事を読んでくださる方が多く 嬉しい限りです。 ありがとうございます。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp その…

息子の図工教室、楽しんで通っています

いろんな方法がありますね。 息子が今月から図工教室に通い始めました。 家ではやったことのない 描き方を教えてくれるので、刺激になりますね〜。 赤、青、黄色の絵の具で 色水を作って・・・ ストローでふ〜っ。 まるでサンゴのような絵が 描けました。 筆…

アテニアのファンデーションとNARSのコンシーラー

アテニアでサンプルをもらって・・・ 普段、クレンジングはアテニアの 「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」。 アテニアは基本的にオンラインショップが メインなので、 店舗で買ってもあまりサンプルとか いただけなかったのですが、 先日珍しく…

娘が生け花を習い始めました

アートに興味のある娘です 今までは絵を描いたり 立体的なものを作ったりしていた娘。 学校でもらってきたチラシで 生け花教室を知り、 1ヶ月に2回くらいですが、 生け花教室に約1年通うことになりました。 先日、1回目のレッスンがあり、 生け方を教え…

ニトリのすべりにくいアーチ型ハンガー

リピートして買っています マワハンガーよりもお買い得な ニトリのアーチ型ハンガー。 299円。 使いやすいので、 少しずつプラスチックのハンガーから こちらに差し替えていっています。 以前、同じような滑らないハンガーの 男性用を購入したのですが、 …

息子のバッグをカスタマイズ

ちょっとだけ不便だったので・・・ 息子の習い事用に買ったバッグ。 GAPのセールで1500円くらい。 閉じる部分が全く無く ビラっと開いてしまって 中の物が落ちやすそうだったので 洋服のお直し屋さんでカスタマイズ してもらいました。 お店では10種類…

焼きたてカスタードアップルパイ「RINGO」

今日はすぐに買えました いつもお店の前を見ると 長い行列だったので、 まだ買ったことがなかったRINGO。 今日はすぐに買えそうだったので、 1つ買ってみることにしました。 丸っこいフォルムが可愛らしいですね〜。 中は、ゴロゴロっとしたリンゴと フレッ…

プロントの「鉄板ナポリタン」

太麺アツアツのナポリタン 娘がパスタが食べたいというので 一番近かったお店はプロント。 私もナポリタンを食べることに しました。 その名も「鉄板ナポリタン」! 太麺で懐かしい味のナポリタン。 美味しさも鉄板です。 下に敷いてある卵がなんともいい味…

アップルパイみたいなジャム

よく買うアヲハタのアップル&シナモン 我が家の朝ごはんはパンが多いのですが、 私がよく乗せるのは アヲハタの「アップル&シナモン」。 アップルパイの中身のようなジャム。 パンに乗せたら、ちょっとしたスイーツ。 甘すぎなくて、 毎日食べても飽きないで…

昨日に続いて、今日も東大五月祭(2018年)

息子の希望で、鉄道研究展へ向かいます 昨日、遊びに行った五月祭。 鉄道研究会を見ずに帰ってしまったので 今日も行ってまいりました。 お天気も良く、気持ちがいいです。 安田講堂の下の学食もやっていたので、 来年は食べに行ってみようかしら。 外のステ…

今年も東大の五月祭に行ってきました

昨年に続いて、今年も来ました 昨年は夕方近くの遅めの時間に着いたので あまり回れなかった五月祭。 今年は、娘の同級生親子と一緒に 9時過ぎに東大本郷キャンパスに到着。 昨年よりもだいぶ早いスタートです。 まずは、赤門で記念撮影。 お笑いコンビの「…

親子遠足の後の、クールダウン

息子と、最後の親子遠足でした。 今日は暑かった〜。 最後の親子遠足は、 しっぽ取りゲームやリレーをして 久しぶりに本気で走りました。 帰る頃には、冷たいものを求めて みんなサーティワンへ足が向いていました。 そこで、初めて頼んだ 「ポッピングソー…

明日は、最後の親子遠足です

salut! のピクニックグッズが好きです プチプラなおしゃれ雑貨が揃っている 雑貨やさん「salut!」。 近くに寄るたびに 必ずチェックしています。 salut! で買った、保冷バスケットが便利で 遠足によく持って行っています。 デニムのようなプリントが 落ち着…

我が家の白いピアノちゃん

ローランドの鏡面艶出しの白です 息子が秋からピアノを習い始めて、 ずっと小さな二つ折りのキーボードで 練習していたのですが、 さすがに必要かと思い4月に買いました。 「名曲ピアノえほん」の前のバージョンを 使っていて、 鍵盤に親しむにはとっても良…

池袋で「渡り蟹のスパゲッティ」

マルイの近くにあります 前から気になっていた池袋にある イタリアンの「ギオットーネ」さん。 店名の「ギオット―ネ」とは、 食いしん坊のことだそうです。 渡り蟹のスパゲッティが有名なようで 一度行ってみたいと思っていました。 家族で訪れたので、 いろ…

クリアファイルのラベリング

こうしたら見やすくなりました 昨日に引き続きラベルシールの話題です。 書類を分類するのに クリアファイルを使う方が多いと思いますが この間までは、こんな風にして 表面にラベルをつけていました。 ↓ ↓ ↓ いくつもファイルがあると、 いちいち出してラベ…

ラベルシール類の整理の方法

バラバラにならないようにしてみました 今は筆記用具と一緒に引き出しに 入れてあるラベルシール。 いろんな種類があるので 使うたびに透明の袋から出して 使っていましたが、 その袋を出すのも、袋がだんだんと ぐちゃぐちゃになってくるのも嫌になり、 い…

砂場で使ってみたくなりました

ボーネルンドで見つけました 息子がデパートで ボーネルンドの水路のおもちゃが 気になって遊んでいる時、 私の目に入ってきたこのおもちゃ。 クマデ(青)、税込486円。 <ボーネルンド> クマデ 青 くまでのおもちゃ 出版社/メーカー: ボーネルンド (…

SATSUKIのエクストラスーパーメロンショートケーキ

一生で一度は食べてみたい!! 結婚10周年の結婚記念日。 日本と中国の行事で厳戒態勢の ホテル ニューオータニへ行ってまいりました。 ニューオータニで結婚式を挙げたので、 先日家族でTHE Skyで食事会をしました。 macaronblog.hatenablog.jp 当日は近…

最近、厚揚げをよく食べます

豆腐よりも好きです 大豆製品もとった方がいいのかなと 最近、厚揚げをよく食べています。 だいたいはグリルでカリカリに焼いて 食べるのが多かったのですが、 先日見かけた キッコーマンの「厚揚げそぼろあん」を使って 食べたら、とっても美味しかったので…

4月から娘の歯の矯正が始まりました

キシリトールガムのトレーニング 娘は乳歯の時から隙間が少なかったので 覚悟はしていたのですが 永久歯が生えたらやっぱり 重なって生えてしまいました。 そろそろ始める時期ということで 4月から矯正がスタート。 マウスピースを寝ている間に入れたり、 …

毎年恒例、ニューオータニで結婚記念日祝い

一年に一度のお楽しみ 結婚式をホテル ニューオータニで挙げたので 毎年お祝いはニューオータニ内の レストランでお食事会。 ホテル内にいくつもあるので いろんなお店に行かれるのも 一つの楽しみ。 ニューオータニで挙げたのは、 私の両親が披露宴を行った…

バレンタインデーにも使えそうなくらいのチョコ

「おかしのまちおか」で、ついで買い 子供たちが好きな「おかしのまちおか」。 いろんなお菓子がお安くなっているので ついつい買いすぎてしまいます。 私も一つチョコでも買いたいと 美味しそうなチョコをセレクト。 森永の「Cacao70×ざくろ」。 ビターなチ…

こどもの日は、電車に乗って潮干狩り

今回は八景島の近くの海に行きました 私はペーパードライバーなので、 移動は電車。 こどもの日の昨日は、 電車でも行きやすい潮干狩り場を探すと 八景島の近くの「海の公園」が 駅から近そうなので行ってみることにしました。 品川から京急に乗って、 金沢…

ニッサンギャラリーでハーバリウム作り

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 原鉄道模型博物館を見た後に・・・ 原鉄道模型博物館で トーマススペシャルギャラリーを見た後に お隣のニッサンギャラリーも のぞいてきました。 macaronblog.hatenablog.jp 昔の車から最新の車など展示されています…

原鉄道模型博物館でトーマス

トーマスのイベント開催中です 息子がトーマス好きなので、 トーマスのイベントが開催されている 横浜の原鉄道模型博物館に 行ってきました。 横浜駅から徒歩5分くらいです。 ビルの入り口を入ると、 ブロックでてきたトーマスがお出迎え。 二階が原鉄道模…

高田馬場でローストビーフ丼を食べる!

ずっと気になっていたローストビーフ丼 山手線から見える 高田馬場の橋の上の行列。 なんだろうと調べたら 美味しいローストビーフ丼があるらしい。 だいぶ前に知ったのですが、 なかなか行かれずにいて このゴールデンウィークに行ってみました。 川には鯉…

我が家の寄せ植えは、ゆる〜い感じで

ゼラニウムがまた咲き始めました お花でもないとさみしいなぁと 寄せ植えをしています。 もうダメかなと思っていたゼラニウムが また咲き始めたので、 ピンクも加わって華やかになりそうです。 そんなにまめに手入れをするわけでもなく、 気になるお花を見つ…