everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ラベルシール類の整理の方法

バラバラにならないようにしてみました

 

今は筆記用具と一緒に引き出しに

入れてあるラベルシール。

 

いろんな種類があるので

使うたびに透明の袋から出して

使っていましたが、

その袋を出すのも、袋がだんだんと

ぐちゃぐちゃになってくるのも嫌になり、

いっその事、袋から出してしまおうという

発想になりました。

 

f:id:macaronblog:20180513160231j:plain

 

こんな5色入りの丸ラベルは

色別にまとめて

上下をホチキスでとめました

 

すると一番上の台紙から剥がして使うようになって

一番上から無くなれば、

その台紙を剥がして次が出てくる

 

こうすれば、バラバラになりにくいし、

使いやすいし、探しやすいし、

必ず上の台紙から使うようになるので

いろんな台紙から使ってしまうこともないし、

いいことづくめ。

 

f:id:macaronblog:20180513160258j:plain

 

 

ということで、

他のラベルシールにも応用。

  ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180513160416j:plain

 

 

こういった白いラベルシールも

上下か左右でホチキス止め。

 

f:id:macaronblog:20180513201828j:plain

 


後で買い足したくなった時や

綺麗にはがせるタイプなのかどうかもわかるように

裏に型番なども明記しておきます。

 

f:id:macaronblog:20180513201904j:plain

 

透明袋から出してしまうと

逆にバラバラになりそうなシールは

少しでもビラビラしたところがなくなるように

カット。

 

f:id:macaronblog:20180513201930j:plain

 

これでラベルシールを使う時に

イライラがなくなりそうです。