everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

クリアファイルのラベリング

こうしたら見やすくなりました

 

昨日に引き続きラベルシールの話題です。

 

f:id:macaronblog:20180514201006j:plain

 

書類を分類するのに

クリアファイルを使う方が多いと思いますが

この間までは、こんな風にして

表面にラベルをつけていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180514201030j:plain

 

いくつもファイルがあると、

いちいち出してラベルを確認しなければならず

面倒〜。

ということで、改良しました。

 

f:id:macaronblog:20180514201049j:plain

 

輪になっている部分に大きめのラベルシールを

二つ折りにしてペタリ

折った両側に分類の名前を書いて完成です。

輪の方を手前にして収納します。

一目でクリアファイルを探すことができて

満足、満足。

 

すぐに書類を追加できるようにと、

今までは開いている方を手前にしていたのですが

結局バラバラしてしまって

探しづらかったので

やっとすっきりしました。