everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成最後の日」は、キングダム

久しぶりに一人で映画 最近は子供たちの見たい映画にばかり 付き合って、 自分の見たい映画を見るのは久しぶり。 その映画は「キングダム」。 原作は読んだことはなかったのですが、 予告やプロモーションで見て 今までにないような日本映画で 是非映画館で…

娘のリクエストで、夕ご飯は新大久保

また必ず行くお店になりました みなさん、10連休いかがお過ごしでしょうか? 私は卒園アルバムの完成に向けて作業して なんだか休みという気がしない日々。 子供たちの習い事もあったりで あまり特別な連休ではありません。 今日は娘の習い事の後に、 新大…

ジャパネットで買ったラグを使った感想

ひと冬、使ってみました ジャパネットタカタの通販番組を たまたま見ていたら、 蓄熱と保温に優れた6層構造ということで 欲しくなってしまった 「モリリン あったか6層ラグハイパー」。 10月末に、送料込みで10778円でした。 ↓ ↓ ↓ 今まで買ったこ…

4月に子供たちに買った本

4月は3冊買いました 今月、書店で購入したのは、この3冊。 ↓ ↓ ↓ 「東大脳さんすうドリル」は小学校低学年からなので、 簡単な足し算・引き算をしながら パズルを解くような問題集です。 いろんな問題があるので、 飽きずにできそう。 「ぼくはアフリカに…

20年愛用のレブロンの爪ヤスリ

20年前に買った爪ヤスリ 妹と10年まえグアムに行った時に買った レブロンの爪ヤスリ。 ↓ ↓ ↓ 金属製で粗い面と細かい面があって 削り具合が絶妙だったのですが、 秋頃どこにやったかわからなくなり大ショック。 眠い時に使ったので、 間違ってゴミ箱に入…

気になっていた「カップクック」

具も入っていて簡単便利でした 毎日の献立。 いつもと違う味付けにしたいなと買ってみた 「カップクック 鶏てりやき」。 CMで見てちょっと気になっていたので、 どんな感じになるか楽しみ。 お肉を炒めて、カップを一かけして、 からめます。 簡単、便利です…

アテニア「アイ エクストラ セラム」

まぶたが重い・・・ので なんだか視界がちょっと狭くなった?と 以前思った時に、 よくよく観察するとちょっとまぶたが 重たくなっているような気がして 慌ててアイケアを始めました。 その時に買ったのが、 アテニアの「アイ エクストラ セラム」。 ↓ ↓ ↓ …

飲みたい気分だったので「黒糖梅酒」

抱えていた仕事がひと段落したので 一年抱えていた 息子の卒園の係の仕事の1つが やっとひと段落したので、 一人打ち上げしたくなり買った 「黒糖梅酒」。 昔、仕事していた頃は 飲み会というと黒糖梅酒飲んでいたな〜。 ↓ ↓ ↓ でもお酒に強くはないので、 …

久しぶりに洗濯槽クリーナーを使いました

洗濯機のエラーが出たので・・・ 先日、息子の服にティッシュが入ったまま 洗濯をしてしまい、 洗濯物がティッシュまみれで 面倒なことになりました。 洗濯機の糸くずキャッチャーもティッシュだらけ。 そこは綺麗にしたのですが、 後日乾燥機を使うとエラー…

ストックしておきたい紀伊国屋「ジッパーバッグ」

小ぶりなサイズで便利です 我が家にいつもストックしてある 紀ノ国屋「スライドジッパーバッグ S」。 16枚入りで、税込164円。 ↓ ↓ ↓ 10×16×4cmと小ぶりなサイズです。 同じようなサイズだとあまりスライド式のものがないし、 厚みがなかったりするの…

ハーゲンダッツはご褒美アイス

「チェリーカスタードパイ」 スーパーで安く売っていたので買ってみた ハーゲンダッツの「チェリーカスタードパイ」。 ↓ ↓ ↓ ハーゲンダッツのアイスは美味しいけど ちょっとお高めなのでやっぱりご褒美アイス。 カスタードもチェリーも好きなので かなり私…

平成でやり残していたこと(「蒙古タンメン 中本」)

「中本」やっと食べに行かれました 娘の同級生ママに誘われて 初めて「蒙古タンメン 中本」に行ってきました。 ↓ ↓ ↓ たいていの場所には一人でも行かれる私。 「中本」はずっと前から気にはなっていたのですが、 なかなか初心者にはハードルが高くて 今まで…

今年の麦茶はこれに決まりかな?

「水出しでおいしい麦茶」 昨年の夏は、無印良品の麦茶が好きで 買っていたのですが、 今年はなかなか店舗で見かけなかったので しびれを切らし OKで気になる麦茶を買ってきました。 はくばくの「水出しでおいしい麦茶」。 ↓ ↓ ↓ 昨年の無印良品の麦茶も 黄…

代官山の雑貨屋さんで買ったミニフィギュア

1円玉くらいの大きさです 先日、祐天寺のカレー屋さんに行って 散歩しながら代官山まで歩いたのですが、 代官山の雑貨屋さん「ASSEMBLAGE」で こんな動物のフィギュアを見つけました。 ↓ ↓ ↓ 1円玉くらいのサイズで、一つ108円。 他にもライオンやしま…

いただいたマフィン & 息子の初めての宿題

しっとりマフィンに はまりそう 娘の同級生ママから、 美味しいマフィンをいただきました。 お茶の水女子大学にある 「シアトルエスプレスカフェ」というお店の マフィンだそう。 ↓ ↓ ↓ 割と大きめのマフィンで、 レーズン入りとホワイトチョコ入りのもので…

十数年ぶりに韓国語の勉強を始めます

TWICE好きな娘と一緒に 小4の娘はTWICEが大好き。 貯めていたお小遣いでTWICEコラボの Qooを買い集めるほど。 9人分、机の上に並んでいます。 ↓ ↓ ↓ TWICEみたいに韓国語を話したいと この4月から韓国語を習うことになりました。 その娘をただ待っている…

ランドセル置き場を作りました

セリアで買ったワイヤー 娘と息子の机はリビングに置いてあるのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp このままリビングで使い続けるかは わからないので、 それぞれの本棚などは置いていなかったのですが ランドセルを置くところがないので 自分で作っ…

祐天寺にあるカレーのお店「ナイアガラ」

鉄道好きは是非!! 息子が以前 父親と食べに行って また食べに行きたいと言うので 祐天寺のカレー屋さんに行ってきました。 鉄道ムードの店「ナイアガラ」です。 お店の前にはD51の顔?の部分がお出迎え〜。 ↓ ↓ ↓ 祐天寺駅東口から歩いて3分ほど。 駅のそ…

三世代で香港旅行(その6) 黃埔天地

ハーバーグランドカオルーン周辺 今回の香港旅行では 「ハーバーグランドカオルーン」に宿泊して 近くに買い物できるところはあるらしいと いうことはわかったのですが、 検索しても詳しく調べられなかったので、 ここに泊まるかもしれない方のために 書き留…

三世代で香港旅行(その5) ハーバー グランド カオルーン

プールのあるホテルに泊まりたい! 久しぶりに香港旅行の話に戻ります。 今回、宿泊したのは九龍地区にある 「ハーバー グランド カオルーン」。 九龍の繁華街「尖沙咀」まで、 近くの「黃埔駅」から地下鉄で4駅。 タクシーでは5分ちょっと、 650円くら…

DHC「THE SNOW SHOT」のシートマスク

開きやすいシートマスクです よく送られてくるDHCのカタログで いろいろ気になるものはあるのですが、 やっぱり美白系は試してみたくなるので 店頭で「ザ スノー ショット」シートマスクを 購入しました。 32枚入り、キャンペーン価格で1846円でした。…

フィンランド製の変わった形状の歯ブラシ

今の私には必要なかったかな・・・ 先日、息子の通う歯科の売店で買った 「TePe ユニバーサルケア」という歯ブラシ。 歯の裏側などが磨きやすいのかなと買ったので、 どんな感じなのか使ってみました。 macaronblog.hatenablog.jp ブラシ部分が小さな楕円形…

今日は入学式&昨日の外苑お花見

なんとか雨も止んでくれました 今朝はあいにくの雨でしたが、 入学式の頃にはほとんど雨も上がって 新1年生のスタートを切ることができました。 体育館で新2年生が歓迎の演奏をしてくれて 来年には息子もここまで成長するのかと 期待もふくらみました。 新…

結局、スマイルゼミにしました

娘も2年生まで使っていました 明日から新1年生になる息子。 日頃の学習に何を選ぼうかと 塾の無料体験に行ったり、資料請求したりと 迷っていましたが、 結局「スマイルゼミ」にしました。 まなびwithも気になってはいたのですが、 タブレットに負けました…

一着で乗り切った息子のセットアップ

入学式で3度目の登場 月曜日は息子の入学式。 今まで謝恩会、卒園式と着てきた セットアップをもう一度使います。 お台場のヴィーナスフォートに行った時に ビームスアウトレットで見つけた 「BEAMS mini」のセットアップ。 「BEAMS mini」を置いている店舗…

外堀の桜を見ながらお散歩しました

飯田橋〜市ヶ谷までお散歩 息子の歯の治療の経過確認の帰りに 外堀の桜並木をお散歩。 桜の季節に、一度は行ってみたい「CANAL CAFE」。 息子と市ヶ谷のマックに行く約束をしてしまったので、 今日も行かれません。。。 ↓ ↓ ↓ 私も撮り鉄してみました。 ↓ ↓ …

付録つきムック「きかんしゃトーマスAdventure」

OJICOとコラボのトートバッグ きかんしゃトーマスの大好きな息子。 書店に行ったら早速見つけた 「きかんしゃトーマスAdventure」というムック。 DVDなども付いています。 前にも同じような雑誌を買ったことがありましたが、 今回の付録は OJICOとコラボのト…

衣類防虫ケアnatuvoを買いました

部屋中、いい香り〜 香港旅行の話が続いたので、 ちょっと違う話に。 桜も咲いたのに寒い日があったりと まだまだコートは手放せませんが 暖かくなる季節には クローゼットには絶対いないと信じつつも 念のため吊るしておきたくなる防虫剤。 昨年、買ったの…

三世代で香港旅行(その4) 麺のお店

①池記 今回の香港旅行では、 ワンタン麺などを2回ほど食べたので そのお店について書いておこうと思います。 まずは「池記」。 香港島1日観光のガイドさんに 「麺の美味しいお店はどこですか?」と聞いて 教えてもらったお店です。 行った店舗は尖沙咀(チ…

三世代で香港旅行(その3) 九龍〜香港島の移動手段

①MRT(地下鉄)に乗る まずは、ホテルのある九龍(カオルーン)地区から 香港島へはMRT(地下鉄)で行きました。 昨年、シンガポールに行った時に乗った MRT(地下鉄)と同じような雰囲気です。 MRTの駅を探すには、街中にある この木の象形文字のようなマー…