everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三代目茂蔵のジーマーミとうふ

今回は加盟店で買いました 三代目茂蔵の直営店が近くにないので 割と近くの加盟店へ。 普通の酒屋さんなのですが、 いろんな三代目茂蔵の商品が置いてあるので 最近はここで買うことが多いです。 今回は、こちら。 ↓ ↓ ↓ 私の定番「国産ひじき 白和えの素」…

池袋のBLUE OCEAN GRILLでランチ

シーフード カジュアルイタリアンのお店 前から気になっていた 「BLUE OCEAN GRILL」というお店。 今日、やっと ランチで行ってみることができました。 池袋の東武や東京芸術劇場のそばです。 ランチメニューは、こんな感じ。 ↓ ↓ ↓ 今回はメインランチの「…

ノーベルのやわらかい「ミニキューブグミ」

この柔らかさが好みです 外国人が、日本のお土産として グミを買っていくことが多いと テレビで見たことがあります。 確かにグミの種類って ものすごく多いですね。 我が子もしょっちゅう食べています。 その中でも、私も子供からもらって 食べたら美味しか…

アンデルセン公園に行ってきました(その3)

帰りに買ったホットドッグ 3時に到着して、5時の閉園時間まで 2時間たっぷり遊んだ子どもたち。 出口に向かう途中で ホットドックの車を見つけて 買ってみることにしました。 「ケンタズ・ポスゲ」というそうです。 デンマーク生まれのホットドッグだそう…

アンデルセン公園に行ってきました(その2)

アスレチックで遊べます ふなばしアンデルセン公園には 4種類のアスレチックコースがあります。 「じゅげむの冒険コース」 「ファミリーコース」 「ダイナミックコース」はスタート地点が 並んでいます。 「力だめしの森コース」だけが 離れたところからス…

アンデルセン公園に行ってきました(その1)

ふなっしーが訪れていた場所 ふなっしーのDVDに出てきて、 ずっと子供たちと遊びに行きたかった場所。 「ふなばしアンデルセン公園」に ついに遊びに行ってきました。 ナビを頼りに来たのですが、 裏道から来たのか 公園の目の前まで何の看板もなく 不安でし…

アスレチックでの泥汚れ、綺麗に落ちました

アンデルセン公園でアスレチック 今日、ずっと行きたかった 船橋のアンデルセン公園へ遊びに 行ってきました。 アスレチックがあって 子供たちも大喜び。 夢中になって挑戦していると 泥だらけ・・・。 それも習い事の発表会の後、 予定もなくアンデルセン公…

ウェンディーズのポテトが好き。。。

ウェンディーズといえば、チリビーンズ 何年も前に日本から姿を消した ウェンディーズ。 表参道や渋谷の店舗によく入ったのですが、 その時食べていたのが チリがかかったベークドポテト。 2016年にファーストキッチンが ウェンディーズと融合した店舗を…

癒しの小鳥ちゃん(オブジェですが・・・)

ニトリで買った小鳥ちゃん 階段の途中に置いている 小鳥のオブジェ。 ニトリで399円。 毎日、見ながら癒されています。 そういえば、キッチンには フラミンゴのオブジェ。 macaronblog.hatenablog.jp 私って、鳥好きなのかしら。 ニトリに行くたびに 我が…

カゴメの「つぶより野菜」を買ってみました

通販限定の野菜ジュースです 何かのカタログについてきた 「カゴメのつぶより野菜」のチラシ。 国産野菜350gが摂れるそうなので お試し15本セットを 注文してみました。 通常、30本で7776円のところ 初回限定の15本、2160円です。 子供たち…

ショック!!健康診断の結果が・・・

クレアチニンが少しオーバー 10日ほど前に受けた健康診断。 会社を退職してから 区のがん検診などは受けていましたが 久しぶりの総合的な検診でした。 その結果が届いたのですが、 いつものようにコレステロールは高く 「そうだよね〜」とか思っていたら、…

新しく世界地図を買いました

ワールドカップも開催中なので 今まで世界地図はあるにはあったのですが、 ちょっと見づらかったので 新しく購入しました。 JTBの世界地図は、 中学年用や高学年用などに分かれているので 今回は中学年用にしてみました。 主な国の特徴が二つくらい イラスト…

明日は小学校で読み聞かせ当番

学期ごとに1〜2回担当しています 娘の通う小学校では、 毎週 保護者が10分間 読み聞かせを行います。 希望者が行うのですが だいたい学期ごとに1〜2回。 自宅にある絵本や、図書館で借りた本など 子供たちに聞かせたいなと思うものを 選んでいます。 …

国立競技場の目の前でカーリング?

都内でもカーリング体験出来るようです 国立競技場、着々と工事が進んでいますね。 その目の前にあるのが、 明治神宮外苑アイススケート場。 娘が年中の時に2ヶ月だけ スケート教室に通っていました。 そこで、8月11日に 「カーリング」が出来るようです…

年長の息子とレゴで遊びました

息子にとって、初めての大作です 娘が年長の頃にレゴを買ったので ディズニープリンセスシリーズが多い我が家。 息子もレゴを自由に組み立てて 遊んではいたのですが 今日、初めて説明書を読みながら 一緒に作ってみました。 いろいろ混ざった大量のレゴの中…

ナチュラルローソンで買ったかき氷

抹茶と十勝小豆のかき氷 普段、そんなに抹茶味を買わないのですが 先日美味しそうだったので 買ってみました。 ナチュラルローソンで見つけたかき氷、 KUBOTA「国内産さとうきび蜜 抹茶と十勝小豆かき氷」。 食べてみると、濃いめの抹茶。 小豆が全体に散ら…

梅仕事というものをやってみました

南高梅で梅シロップを作りたい おととしくらいに秩父で食べた 梅シロップのかき氷が印象に残っていて 梅シロップを作ってみたいなーと思い ネットで調べながらやってみました。 この間、スーパーでちょうどいいサイズの 保存容器が売っていたのですが、 いざ…

ヤマハ音楽教室でついにあの瞬間が・・・

ドレミファソ〜ラファミレド〜♪ 息子がYAMAHA音楽教室に通い始めて 半年ちょっと。 昨日、ついにあの瞬間がやってきました。 ドレミファソ〜ラファミッレッド〜 ソ〜ファミソファミレ CMでよく聴くあのメロディー。 「池の雨」というドイツの曲だそうです。 …

簡単ピクルスがお気に入り

ミツカンのカンタン酢で1時間 何か一品欲しいな〜という時に 便利なピクルス。 以前は自分でお砂糖やお酢を 調合してピクルス液を作っていたのですが、 ミツカンのカンタン酢が出て以来、 これでカンタンに作っています。 そして、その時の相棒は IKEAで買…

コカ・コーラ クリアを飲んでみました

クリアブームもここまできたか・・・ 好きな飲み物、それはコカ・コーラ。 というくらいコーラ好きなのですが、 今日、衝撃的なコーラを見て 買わずにはいられませんでした。 それが「コカ・コーラ クリア」。 このところ日本では、 やたらとなんでも クリア…

やっぱり視力が下がっていた・・・

ナチュラルローソンで買いました 先日、健康診断を受け 視力検査をしました。 もう何年も前、子供の読み聞かせで 薄暗い中で文字を読んだりしたので その時から少し目が悪くなったような気がして さらにスマホを使うようになり もっと悪くなったのは実感して…

幕張でハワイ気分なパンケーキ

ホノルルコーヒーのパンケーキ 幕張メッセに向かうのに、 久しぶりに来た幕張。 せっかくなので、 三井アウトレットパークでランチします。 気になるお店がチラホラ。 久しぶりのアウトレットなので、 じっくり見たいところですが・・・ この後に行くイベン…

東京メロンパンを食べてみました

山手線から見て気になっていました 高田馬場にメロンパン屋さんがあるなーと ずっと電車の中から気になっていたお店。 この間、新大久保から歩いた時に やっと買ってみることができました。 お店の名前は「東京メロンパン」。 東京メロンパンと言うだけあっ…

DAISOで買った便利グッズ

お風呂場で大活躍してます 1年くらい前に買った ハンガー付きのネット。 本来は洗濯バサミを入れるようですが、 我が家では、「お風呂場のおもちゃ入れ」に 使っています。 1年使ってもまだまだ使えてますが、 お店で売られているのを 久しぶりに見かけた…

またまたファミマで「ケンズカフェ」コラボ

濃厚さがたまらないチョコのスイーツ またまた登場〜!! ファミマの「ケンズカフェ」コラボスイーツ。 macaronblog.hatenablog.jp 「ショコラロール」です。 真ん中部分がチョコホイップと チョコプリンなどでチョコがとろフワ〜。 あまりの食べたさに、写…

おととい買った本「子どもに話したい雑学」

帯にやられました! 日曜日に時間を潰すのに入った書店で 見つけた、この本。 「頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学」。 「頭の体操」の多湖輝さんが監修しています。 学生の頃、深夜のフジテレビ「IQエンジン」を見て かなりはまっていた私。 第三舞…

日曜日に新大久保で買ってきたもの

韓国食材はいつもの「ソウル市場」で 韓国のり、伝統茶、キムチはもちろん 韓国風海苔巻きなどのお惣菜も 買える「ソウル市場」。 毎回、何か買ってくるのですが、 昨日は1つだけ。 「ハニーマスタード」です。 442円。 macaronblog.hatenablog.jp ↑ ↑ ↑…

ついに食べました、アリラン ホットドッグ

今日の新大久保も大賑わい 最近、やたらと新大久保に出没しておりますが 今日は娘と行ってきました。 「A WEEK」というグループが ライブの宣伝で歩いていました。 ↓ ↓ ↓ そして、いつも大行列の 「アリラン ホットドッグ」。 韓国式のホットドッグのお店で…

銀座のお米屋さん「AKOMEYA」

気になるお店発見! 銀座のマロニエゲートの裏手に 「米」の文字。 「AKOMEYA」さんです。 店内に入ると、何種類ものお米。 3合くらいのパックに入って500円前後で 売られていました。 贈り物にも良さそう。 そして、玄米を1㎏以上購入すると、 好みの…

ビワをいただきました

息子のお友達のママからのおすそ分け 毎日のように、 トーマス仲間の家に幼稚園帰りに 向かうようになってしまった息子。 そのお友達のお宅から見えるビワ。 とっても立派な大きさです。 そのビワを先日、いただきました。 食べてみると、 とってもみずみず…