everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

息子と飛鳥山公園までサイクリング

好きなドラマのロケ地でした

 

今クール大好きなドラマ

「彼女はキレイだった」

次回予告を見ていたら、

飛鳥山公園が写っていて

空いているうちに見てこようと

息子と自転車で遊びに行ってきました。

近くの駐輪場に停めて向かっていると

「青天を衝け」の大河ドラマ

ポスターを見つけました。

公園内にできたようですね。

 

f:id:macaronblog:20210729215937j:plain

 

ものすごい蝉の鳴き声です。

ビビっている息子。。。

 

f:id:macaronblog:20210729220003j:plain

 

 

今日は平日で、曇りがちな天気だったので

人が少ないかもと思ったら、

予想通りでした。

良かった〜。

 

f:id:macaronblog:20210729220033j:plain

 

そうそう、この滑り台。

中島健人くんが思いっきり滑ってました。

 

f:id:macaronblog:20210729220052j:plain

 

結構な角度です、これ。

さすがケンティ。

 

f:id:macaronblog:20210729220141j:plain

 

息子と一緒にケンティごっこ

ドラマと同じポーズで写真撮ってみました。

 

2年ぶりくらいに飛鳥山公園で遊んで

大好きな機関車も見られて

息子も喜んでいました。

 

f:id:macaronblog:20210729220114j:plain

 

 

予告編では、この画角のシーンもありました。

 

f:id:macaronblog:20210729220202j:plain

 

もちろんベンチで息子と記念写真。

 

f:id:macaronblog:20210729220223j:plain

 

f:id:macaronblog:20210729220718j:plain

 

ブランコも見えたけど、ここかな?

 

f:id:macaronblog:20210729220250j:plain

 

 

公園で遊んだ後は、

せっかくなので大河ドラマ館」にも

行ってみました。

 

f:id:macaronblog:20210729220310j:plain

 

当日券があるそうです。

とても混んでいる時もあるのかも。

 

f:id:macaronblog:20210729220330j:plain

 

すぐ近くにチケット売り場がありました。

 

f:id:macaronblog:20210729220352j:plain

 

大人800円、子供400円でした。

半券で北区飛鳥山博物館も

見られるそうです。

 

 

中は映像や出演者のサインなどは

撮影禁止でした。

今日はここも他に誰もいないくらい

空いていてラッキーでした。

 

f:id:macaronblog:20210729221000j:plain

 

ドラマの衣装や小道具の展示や

7分くらいの映像を見たり、

等身大パネルと一緒に写真を撮ったりと

ドラマの世界観を楽しみました。

 

一番面白いと思ったのが、

自分の顔の一万円札風なものが

作れること。

 

f:id:macaronblog:20210729220418j:plain

 

ブースに入って、写真撮影しました。

画像データも保存できましたが、

せっかくなのでプリントしてもらうことに。

 

チケット売り場から少し歩いた

おみやげ館の隣でプリントしてもらいました。

一枚200円です。

 

f:id:macaronblog:20210729220452j:plain

 

その先には、渋沢栄一さんの喜寿

祝って贈られた「晩香廬」や、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210729220524j:plain

 

80歳のお祝いで寄贈された「青淵文庫」も

見ることができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210729220619j:plain

 

そして、渋沢栄一さん像も。

何度も飛鳥山公園に来たことがありますが

この辺りは全く知りませんでした。

 

f:id:macaronblog:20210729220547j:plain

 

良い気が流れている気がします。

 

f:id:macaronblog:20210729220653j:plain

 

 

帰り道。

飛鳥山公園は新幹線も電車も見られて

息子も大満足でした。

 

f:id:macaronblog:20210729220820j:plain

 

 

大河ドラマ館は12月26日まで。

きっと年末には混みそうなので、

行かれる方は感染対策をしっかりして

空いている時に。