everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めてのシヤチハタのインク交換

メタリックな「ネーム9 Vivo

 

娘が小学校に上がる頃に

連絡帳などに押す機会が多いかなと

買うことにしたシヤチハタ

ずっとシャチハタだと思っていたら

どうやらシヤチハタのようです。

 

選んだのは「ネーム9 Vivo」という

Xスタンパーの別注品です。

 

f:id:macaronblog:20210212210724j:plain

 

メタリックブルーを持っています。

既製品のものは1595円ですが、

こちらは3960円。

倍くらい値段は高いですが、

おそらく一度しか買わないハンコは

気に入ったものを使いたいので

とっても満足しています。

今、オフィシャルショップで調べていたら、

深澤直人氏デザインのネーム印だと

知りました。

無駄のないデザインなのは

なるほど、そうだったのか〜と納得です。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

5年くらい使っていたら

そろそろインクが薄くなってきたので

インク交換をすることにしました。

 

f:id:macaronblog:20210212210745j:plain

 

まず、ホルダーを外しました。

 

f:id:macaronblog:20210212210809j:plain

 

中に入っていたカートリッジを抜きます。

 

f:id:macaronblog:20210212210828j:plain

 

新しいカートリッジのキャップを外して

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210212210853j:plain

 

差し込みます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210212210913j:plain

 

そして、途中で元から入っていたカートリッジと

新しいカートリッジの形状が違うことに気付き

焦る私。。。

 

f:id:macaronblog:20210212210929j:plain

 

インクの補充方法の動画を見たら

やっぱり元のカートリッジは

小さいようなので、これで大丈夫みたい。

なんで同じものではないんだろう?

びっくりさせないで〜。