everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大門市場周辺で食べたタッカンマリ

タッカンマリ横丁に行きました もう8月も終わりですね。 夏が好きな私としては、ちょっと寂しい気分です。 この夏に行った韓国で食べた タッカンマリについて書いておこうと 思います。 タッカンマリ横丁という タッカンマリを扱うお店が並ぶ小道が 東大門…

three twinsのアイスクリームスクープ

ずっと探していたもの 「アイスクリーム屋さんみたいに アイスを掬いたい。」 でもよく見かける形ではなくて、 ガチャガチャしないタイプのものを。 そして、この夏、やっと見つけたので 買いました。 ゼロールのアイスクリームスクープ。 オーガニックアイ…

宿題が終わらない〜!!

気づいたらあと2日・・・ 子供たちの夏休みが終わり、 その間はほぼ自分の時間も取れずにいたら 韓国語教室の夏休みの宿題に 手をつけていないことに気づきました。 まぁ、チャチャっとやればと思っていたら よく見るとなかなかの量。 一体何ページあるんだ…

韓国のトイザらスに行きました

息子のお目当ては「きかんしゃトーマス」 夏休みに韓国に行ったので、 「トイザらス」にも寄ってきました。 「ここたま」は「ココミン」という 名前になっているようです。 ↓ ↓ ↓ 息子は一目散に「きかんしゃトーマス」の コーナーへ。 ↓ ↓ ↓ プラレールの見…

娘の自由研究は「タピオカ」

原宿でタピオカ専門店を巡りました 今年の娘の自由研究は 今年大ブームの「タピオカ」。 材料のキャッサバについて調べたり、 どうやって作られるのかをまとめました。 スーパーなどでも売られている 商品も調べました。 今では冷凍タピオカがスーパーで 売…

夏休みは終わり、明日は始業式

少なくなった絵の具を補充 明日から学校が始まるので、 雑巾を準備したり、足りないものを補充しました。 絵の具は6本も少なくなっていたので、 買いに行きました。 100均よりも、 3本ならちょっと安いなぁとか思っていたら すぐ横に12色セット+サー…

同窓会で初めてのビヤガーデン

一次会で帰ろうと思っていたのですが・・・ 昨日は、高校の同窓会でした。 5年前に正式にスタートして、 その後も2度ほど開催。 昨日は、通っていた高校のある 上野の精養軒のビアガーデンで集まりました。 ↓ ↓ ↓ 5時からビアガーデン スタート。 屋上か…

娘が英検4級に挑戦

まずは一度受験してみよう 娘は英語を習い始めてから なんだかんだ7年。 去年は英検5級には合格したので、 そろそろ4級はどうかな〜と、 ドリルを買ってきました。 ↓ ↓ ↓ すでに4級のドリルを持ってはいたのですが、 前に使った5級の「集中ゼミ」が 1…

ソフトサラダの「こくうまコンソメ味」

期間限定と言わずに定番にしてほしい 子供の頃から食べている「ソフトサラダ」。 スーパーで期間限定の 「こくうまコンソメ味」を見つけたので 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ 普通のソフトサラダは ちょっとしょっぱめな感じですが、 これは優しいお味。 コンソメ…

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート

みんなが乗りたがります 3ヶ月ほど前に、母がシマホで 実演販売に惹かれて購入した ドクターエア「3Dスーパーブレードスマート」。 もう一回り大きいのもありましたが、 自宅に置くにはこれくらいがいいねと コンパクトサイズのこれを選びました。 ↓ ↓ ↓ な…

韓国のダイソーで買った製氷皿

底がシリコンでできた製氷皿 韓国に行くと一度は訪れているダイソー。 日本と品揃えも違うので、 見ていても楽しいです。 macaronblog.hatenablog.jp 今回買ってきたのは、製氷皿。 日本よりも種類が豊富のような気がします。 ↓ ↓ ↓ 前から底がシリコンにな…

念願のネクタリンを見つけました

あまり見かけないネクタリン 先日、韓国のかき氷に乗っていて 初めて美味しさに気づいたネクタリン。 macaronblog.hatenablog.jp 何店舗か回って、やっと昨日見つけました。 面倒くさがりな私にとって、 皮ごと食べられるネクタリンは有難い果物。 かき氷の…

実家で見つけた懐かしいノート

夏休みは勉強が進まない・・・ 来年の夏の試験に向けて 中小企業診断士の勉強をしているのですが、 子供たちの夏休みになってから 一人になる時間がないので 思うように勉強が進んでいません。 今日は実家で大学受験で使った 懐かしい日本史のノートを見てき…

ソウルの東大門で食べた絶品かき氷

MEALTOPのかき氷は美味しい〜 韓国のソウルで食べたピンス(かき氷)。 東大門市場に行って 現代シティアウトレット東大門に 初めて入りました。 ぐるっと全フロアを見た後に まだピンスをソウルで食べてなくて 地下2階にフードコートへ ピンス屋さんを探し…

むさしの森珈琲で夜ご飯

実家の近くの気になっていたお店 実家の近くで気になっていた 「むさしの森珈琲」。 今日、やっと行くことができました。 星乃珈琲店やコメダ珈琲店など 最近はオシャレなメニューのある 居心地の良いお店が増えてますね。 こちらの今のオススメメニュー。 …

見かけると飲みたくなってしまう。。。

ダイドーの「ゼリー × スパークリング」 自販機で見つけると、 無性に飲みたくなってしまう ダイドーの「ゼリー × スパークリング」。 ↓ ↓ ↓ 10回くらい思い切り振って、 崩れたゼリーと小さなナタデココの食感が 大好きなのです。 って書いていたら、 飲…

排水口まるごとクリーナーを使ってみました

泡がモコモコです 毎日洗っているけれど、 キッチンの排水口の受け皿の穴がうまく洗えず 汚れが気になっていました。 ルック「排水口まるごとクリーナー」で パンチ穴が綺麗になるかなと試してみました。 説明書通りにやってみると、 泡がモコモコ〜。 「泡…

お酢が苦手な娘も飲む ざくろのお酢

これなら飲めるようです 新大久保ではなく、 近所のスーパーで買った「100%美酢」。 桃とざくろがあったのですが、 女性にはざくろがいいというイメージがあって ざくろを選びました。 ↓ ↓ ↓ お酢嫌いな娘は飲まないかな?と思ったのですが、 綺麗な色に…

上履きを洗うブラシを買いました

自由が丘で見つけました 先日、自由が丘を散策中に見つけた 「髙田耕造商店のにっぽんのたわし」。 ↓ ↓ ↓ 棕櫚から作られていて、 とてもソフトで素材を傷つけずに 汚れを繊維が掻き出すように洗うそう。 いろいろな種類があったので、 「ズックにやさしいた…

川遊びで使ったウォーターシューズ

1足あると安心ですね 先日行った川遊びのために買った ウォーターシューズ。 右の自分と娘用のはアマゾンで購入。 左の息子のはヴィクトリアで買いました。 どちらも1000円前後です。 履き心地はフィットしていて、 水の中でも脱げそうになったりしませ…

お土産選びは楽しいなぁ

ローストキャラメルマーケット 手土産を買うのに、デパートをウロウロ。 どれも美味しそうで、選んでいる時も 楽しいですよね。 自分もいろいろ食べたくなってしまいます。 行列ができていて前回見た時に 完売になっていた 「ローストキャラメルマーケット」…

夏休みの水泳教室が終わりました

水に顔をつけられなかった息子 1年生になって、水泳を始めた息子。 macaronblog.hatenablog.jp 水に入るのには慣れたのですが、 この4日間の夏休み水泳教室が始まる前は 全く水に顔をつけられませんでした。 先生が口で息を吐くように教えてくれて どうに…

使い終わったノートでメモ用紙作り

ペリペリ切り離せるメモ用紙 今日は子供たちの机周りの片付け。 昨年度に使ったノートの 余ったページを切り取って、 メモ用紙を作りました。 ↓ ↓ ↓ 切り取ったページをまとめて 一辺を液体のりを塗ってダブルクリップで固定。 ↓ ↓ ↓ 乾いたら完成〜。 ペリ…

桃、1つ目はうまくいったのに・・・

桃の種をうまく取りたい 月曜に母が持ってきた桃。 ↓ ↓ ↓ 先日、テレビか何かで種の取り方を見たので やってみることにしました。 桃の割れ目に垂直にぐるっと包丁を入れて、 両側を優しく持ってひねります。 ↓ ↓ ↓ やってみると、「おおお〜〜っ。」 種と果…

最近、必ず冷凍庫に入れているもの

娘がはまっています 今川焼といえば屋台などで 買うイメージでしたが、 最近は冷凍食品でもあるんですね。 ↓ ↓ ↓ 我が家では、今川焼がこのところ必需品に なっています。 レンジで50秒くらい。 まだ一部が冷たいくらいが、 屋台とは違う美味しさ。 たい焼…

美味しい「いちごオーレの素」

宇都宮の駅ビルで買いました 週末に参加した交流行事。 帰りに宇都宮に寄ったのですが、 新幹線に乗る前に駅ビルへ。 そこで「いちごの里」というお店を発見。 栃木はいちごで有名ですよね〜。 いちごのお菓子やジャムなどが並ぶ中、 私が気になったのは、 …

川遊びの地域交流行事に参加しました

とても貴重な体験になりました 私の祖母は田んぼの広がるところに 住んでいたので、 小学生の頃などは夏休みに数日泊まって 山や田んぼに触れることができました。 今はそこに行く機会もなくなってしまい 私の子供たちは田んぼを近くで見るような 自然に触れ…

子供たちと蒸しパンを作りました

とっても簡単な蒸しパンです 先日、子供たちと一緒に作った蒸しパン。 材料はオーマイの「蒸しパンミックス」と、 チョコチップと牛乳だけでした。 牛乳がなければ水でも良いそうです。 ↓ ↓ ↓ 蒸しパンミックスに牛乳を加えて混ぜ、 さらにチョコチップを入…

パピコ「シチリアレモン」が好きです

たまにはお題のブログを書いてみよう 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ということで、 私が最近好きなのは、 パピコの「シチリアレモン」です。 ↓ ↓ ↓ パピコは近年、昔に比べて 舌触りが滑らかになって とても食べやすくなりましたよね〜。 この「シ…

やっと青空の絵を描いてみました

これは、なかなか難しい〜 2ヶ月前、世界堂で買った ニッカーの青空用ポスターカラー。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp その後に、刷毛や削用筆なども購入し、 ↓ ↓ ↓ 今日、娘と一緒にやっと描いてみました。 youtubeで「nickerenogu」さんの動画を見なが…