everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

上履きを洗うブラシを買いました

自由が丘で見つけました 

 

先日、自由が丘を散策中に見つけた

「髙田耕造商店のにっぽんのたわし」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190808165921j:plain

 

棕櫚から作られていて、

とてもソフトで素材を傷つけずに

汚れを繊維が掻き出すように洗うそう。

 

f:id:macaronblog:20190808165948j:plain

 

いろいろな種類があったので、

「ズックにやさしいたわし」を買ってみました。

1296円。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190808170017j:plain

 

靴用のたわしは

奥まで洗いやすいようにカーブがついています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190808170044j:plain

 

問題の上履き。

なかなか汚れも落ちないし、

すぐに毛羽立ってくるんです。。。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190808170107j:plain

 

ブラシを使ってみると、

確かに素材への引っかかり感などはなく、

適度な弾力があって

汚れを掻き出しているのかな?

今まで使っていたブラシよりも

かなりの泡立ちを感じました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190808170130j:plain

 

ブラシの泡切れはとても早くて、

気持ちがいいです。

すぐにブラシが乾きそう。

ただ、ぶら下げる紐が私には

ちょっとチクチクしたので

他の紐に変えようかな〜。

 

買う時に、5年くらいは使えますと言われたので

長く使えるよう期待しています。

 

 

ちなみに上履きを干すのに使うのは

100均で買ったシューズハンガー

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190808170259j:plain

 

角度がついているので

かかと部分にあまり水がたまらないように

なっています。