everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

川遊びの地域交流行事に参加しました

とても貴重な体験になりました

 

私の祖母は田んぼの広がるところに

住んでいたので、

小学生の頃などは夏休みに数日泊まって

山や田んぼに触れることができました。

今はそこに行く機会もなくなってしまい

私の子供たちは田んぼを近くで見るような

自然に触れる機会もないので、

学校でもらってきたチラシを見て

川遊びの交流行事に応募。

4分の1の当選率だったそうですが、

なんとか当選して、

昨日、行事に参加してきました。

 

新幹線にも1駅乗って、

自宅から2時間半

田んぼの広がる町にやってきました。

 

f:id:macaronblog:20190804202150j:plain

 

駅に着くと、

地元の皆さんが横断幕を持ってお迎えしてくださり

感動です〜。

 

山に行く途中、落花生の畑を見ながら、

落花生の実のつき方などを地元の方から

教えていだたきました。

「だから落花生というのか〜」と納得。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190804201732j:plain

 

途中、マムシのぺちゃんこになったのを見て、

ちょっとドキッとしたり。

 

まずは、山でカブトムシ捕り

樹液に集まるカブトムシやクワガタを

探します。

小さいクワガタを見つけることができました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190804201948j:plain

 

私たちはカブトムシは見つけられず、

地元の方からカブトムシのプレゼント。

自宅で数日育ててみることになりました。

イケメンカブトムシです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190804202027j:plain

 

カブトムシ捕りの後は、ジャガイモの収穫

とうもろこし収穫は今年の天候で

収穫できるのは1週間先になるそうで、

送っていただけることになりました。

 

ジャガイモは大好きな「キタアカリ」

好きなだけ取っていいと言われたので、

たくさん収穫させてもらいました。

(今日、早速食べました。美味しかった〜。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190804202106j:plain

 

その後は、ひまわり迷路

息子と挑戦したら、ひまわりの背が高いのと

特に目印になるものがないので、

迷いまくり。。。

蜘蛛の巣にも引っかかって

息子は「誰か助けて〜」と言うくらい。

遊園地の迷路よりも難しかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190804201908j:plain

 


その後は、メインの川遊びに向かいました。

こんなに近くで稲を見るのは、久しぶり。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190804202214j:plain

 

f:id:macaronblog:20190804202344j:plain

 

 

川遊びの前にお昼ご飯。

地元の方が、準備してくださいました。

 

f:id:macaronblog:20190804202240j:plain

 

鮎もたくさん釣れるそうです。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190804202532j:plain

 

暑い日だったけど 風を感じながら

田んぼのすぐそばで

焼きとうもろこしを食べたのが

一番のこの日の思い出

日常にない体験です。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190804202409j:plain

 

ご飯を食べて、川遊び

鮎釣りをしたり、川で泳いだり、

子供たちも初めての体験に興奮していました。

 

大昔は海だった場所なので、

河原の石にはクジラなどの化石が見つかるそう。

柔らかい石に化石があったりすると教わり

化石を探して回りましたが、

簡単には見つかるものではないですね。

 

ものすごく暑かった、昨日。

かき氷も6杯くらい食べました。

グレープ味にはまってます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190804202455j:plain

 

 

普通の旅行では できないような体験ばかり。

地元の方がいろいろと準備してくださり、

子供たちにとって貴重な経験となりました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190804202638j:plain

 

普段、1mmの虫でもキャーキャー言う

息子が意外にも平気で山に入っていったり、

娘がカブトムシが可愛いと言い始めたり、

子供たちにも変化が起きました。

 

帰りには、虹。

夏の良い思い出になりました。

 

f:id:macaronblog:20190804202729j:plain

 

最後には、お別れセレモニー

良くしてくださった地元の皆さんとも、

さよならです。

息子も「ありがとうございました。

東京にも遊びに来てください。」と

自分から言っていたので、

息子の成長を感じました

 

駅に電車が来て、皆さんとお別れ。

「さようなら。また来てね。」と書かれた

横断幕で手を振ってくださいました。

嬉しいですね。

 

本当にありがとうございました。