everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東大門市場周辺で食べたタッカンマリ

タッカンマリ横丁に行きました

 

もう8月も終わりですね。

夏が好きな私としては、ちょっと寂しい気分です。

 

この夏に行った韓国で食べた

タッカンマリについて書いておこうと

思います。

 

 

タッカンマリ横丁という

タッカンマリを扱うお店が並ぶ小道が

東大門市場のそばにあって、

久しぶりにタッカンマリを食べたくて

タッカンマリ横丁に行きました。

 

タッカンマリというのは、

鶏一羽という意味で、

その名の通り、鶏が丸ごと一羽入った

鍋料理です。

 

新大久保にもタッカンマリ専門店が

あります。

 ↓ ↓ ↓ 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

ガイドブックで一番有名なお店に

今回は行ってみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190819143813j:plain

 

お昼過ぎはとっても混んでいて、

2階席に通されました。

 

f:id:macaronblog:20190831214037j:plain

 

2階もかなり混んでいて、

靴は袋に入れて自己管理。

キムチやお水はセルフサービス

自分で取りに行くシステムでした。

 

国内産の鶏一羽で22000ウォン。

あとはトッピングや飲み物が書いてあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190819143846j:plain

 

メニューは基本的にタッカンマリだけなので

座るときには鶏はスタンバイされていました。

しばらく火にかけて、煮えてきたら食べ頃。

 

f:id:macaronblog:20190819143909j:plain

 

マスタードとお醤油?でつけダレを作って、

食べます。

お味は、普通に美味しかったです。

ここのお店は、呼び込まなくても

お客さんが来るからか、

どのお客さんにもサービスが悪い印象で、、、。

次は行かないなぁ。

 

 

 

そのお店から20mくらい先に

前に姪っ子と行った美味しいお店があったので、

次はやっぱりそこにしようと思ったのでした。

「元祖 ソムンナン タッカンマリ」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190819144106j:plain

 

ここで初めて食べたタッカンマリは

感動しました。

 

みんな「元祖」がついていて、

似たような名前なんですよね〜。

 

昔の写真を見て確認したら

ムンナン タッカンマリのスープの色が

濃いので、やっぱり美味しかったんだと思います。

次は絶対、ソムンナンに行きます。