everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

またまたOSアップデートによる弊害

バックアップの意味がない・・・

 

最近、マックのOSを数年ぶりに

アップデートして最新版になったのですが

またまた問題発生。

photoshopが使えない。。。

そして、そのアップデートもできないので

アンインストールして

また入れないといけないようで、

バックアップしてからやろうとしたら

今まで使えていたHDDを認識しない!

 

2つのHDDにバックアップしていたのに

どちらもダメ。

 

f:id:macaronblog:20220417225211j:plain

 

検索して、つながっていることは

確認できたのですが

中身を読むことはできず。。。

 

f:id:macaronblog:20220417225237j:plain

 

別のマック(最新版OSにしていない)に

つないだら問題なく2つとも見られました

 

クラウドに入れるという選択肢も

あるのでしょうが

課金したくはないし、悩む〜。

 

M-diskという100年保存できる

メディアもあるみたいだけれど、

あまりメジャーではないようで、

ディスクがあまり売られていない。

店員さんに聞いても知らない人多数。

SSDを買ってとりあえず作業しようかと

考え中。

 

もちろん写真はプリントしていますが

どこまで残すか、何に残すか、悩みますね〜。