everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

Desktop Music、試してみました

こんなふうに使うのね〜

 

最近、よく耳にするDTM

パソコンで楽曲を作ることのようですが、

気にはなるけれど何からやれば良いのか。

以前買ってちゃんと読んでいなかった本を

しっかり読んでみることにしました。

「作りながら覚える3日で作曲入門」

 

f:id:macaronblog:20220414211452j:plain

 

私はマックを使っているので、

もともと入っているGarageBandという

音楽ソフトを使えばいいみたい。

本に書いてあるとおりに進んでいくと

一曲作れるそうです。

 

今までGarageBandを開いたことは

ありましたが、

ピアノの音を適当に並べてみただけで

いまいち使い方もわからずに

それっきりになっていました。

この本では基本的な使い方を

教えてくれているので、助かりました。

 

f:id:macaronblog:20220414211113j:plain

 

Windows用にDominoというソフト

CD-Rもついていて、

Windowsの方はそれを使うようで、

そちらの方がメインになっています。

 

 

本に書いてあるように

ドラム、ベース、ピアノ、シンセサイザー

パートを作っていくと曲ができます。

 

f:id:macaronblog:20220414211314j:plain

 

聞いてみると、ちゃんと曲になってる〜!!

前に作った適当ピアノとは大違いです。

 

こうやって音楽って作るんですね。

2時間で2日分のページ進んだので

完成まではあとちょっと。

 

娘にも聞かせたら、GWにやりたいと

言っていました。

iPhoneにもGarageBandは入っているので

それを使ったらできるはず。

最近の子は、DTMが遊びになっちゃうのかな〜。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

Amazon