everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

キャベツの千切り、こうすれば良かったのね

先ほど、キャベツの千切りをしていて、

安定感のある切り方にやっと気付きました。。。

かれこれ10年以上も炊事をしているのに

ここに辿り着くまで長かった〜。


キャベツは半分にカットされたものを

買うことが多いです。

今日もそれを買って、まず半分にしました。

芯のついたまま、葉の間を良く洗って、

それを何気なく横にカット。


それをまな板に置いて、

いつも通りに千切りを始めたら

切りやすい、切りやすい。

下の写真で言うと、青で囲んだ部分です。


f:id:macaronblog:20211124183957j:plain


最後の方はちょっと太めになりますが、

そこまでの安定感がすごい。

今まで知らなかったよー。


下半分も芯を取って、

裏返しにして同じように切りました。


f:id:macaronblog:20211124184531j:plain


そんなの知ってるよと言う方もいらっしゃると

思いますが、

知らなかった方は是非試してみてください。