everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

チョコチップスコーンを作りました

冷蔵庫に何かの時に買った小麦粉が

なかなか使い切れずに残っているので

スコーンを作ってみることにしました。


f:id:macaronblog:20211123194930j:plain


この小麦粉は、中力粉としても使えるらしく

用途が広いみたいです。

先日もすいとんを作って、

モチモチで美味しかったです。


図書館でスコーンのレシピ本を借りてきて、

ベーキングパウダー、チョコチップを買い足して

作りました。


バターを溶かさずに粉と切り混ぜて、そぼろ状に。

きっと溶かさないのがポイントなんでしょうね。


f:id:macaronblog:20211123195733j:plain


卵を入れようと思ったら、

冷蔵庫から消えていたので無しで作りました。

牛乳を入れて、ひとまとまりにして、

冷蔵庫で寝かしました。


2時間後、2センチくらいの厚さにのばして

三角に切りました。

昔、スコーンを作った時は、丸い型で抜いたのですが、

包丁で切る方が楽ですねー。

熱が入りやすいように小さめに切り分けました。


f:id:macaronblog:20211123200238j:plain


上に牛乳を塗って、余熱済みのオーブンへ。

180度で23分ほど焼きました。


f:id:macaronblog:20211123200336j:plain


周りサクサクカリカリで、

一つ食べたらもう一つ食べたくなる味。

大成功です〜。

娘は6個連続食べていました。


今度はナッツとかも入れてみようかなぁ。