everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

レモンのギモーヴを作ってみました

ムニュムニュ食感のギモーヴ

 

マシュマロが喉にいいのを知って

マシュマロに似ているギモーヴ

作ってみようかなと思いました。

レシピをネットで調べて、

材料を揃えました。

 

皮を使うので、防カビ剤不使用のレモン。

買いに行ったスーパーには

メイヤーレモンだけ防カビ剤なしだったので

それにしました。

 

f:id:macaronblog:20210823212803j:plain

 

粉ゼラチン10gを水でふやかします。

 

レモンの皮をすりおろして、

レモン果汁を絞りました。

メイヤーレモンはオレンジとレモンが

混ざったような香りがします。

 

f:id:macaronblog:20210823212822j:plain

 

水飴も使います。

普段、水飴を使わないので

余ったら何に使ったらいいかなぁ。

 

f:id:macaronblog:20210823212844j:plain

 

鍋に水、砂糖、水飴を

ボコボコいうまで沸騰させて、

ふやかしたゼラチンを入れ混ぜました。

ボールに移して泡立てます。

電動泡立て器で10分とか25分とか

泡立てると書いてあったので、

バーミックスで泡立てることに。

でも、バーミックスを見ると

「定格時間5分」と書いてあるので

25分どころか10分でもダメそう。

 

とりあえず20秒くらいずつ使って

休ませながら使いました。

 

f:id:macaronblog:20210823212907j:plain

 

もったりするまで泡立てるのですが

全然もったりしません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210823212932j:plain

 

 

20分後。

まだまだっぽいです。

 

f:id:macaronblog:20210823213005j:plain

 

 

バーミックスも休ませながら使ったけれど

ちょっと熱をもっているようなので

この辺でやめておきます。

 

f:id:macaronblog:20210823213028j:plain

 

 

レモンの皮を加えて、混ぜます。

 

f:id:macaronblog:20210823213054j:plain

 

f:id:macaronblog:20210823213115j:plain

 

 

バットにクッキングシートを敷いて

流し込んで冷蔵庫で冷やしました。

 

f:id:macaronblog:20210823213145j:plain

 

 

1時間後。

固まったのを確認して、

コーンスターチをふりかけました。

 

f:id:macaronblog:20210823213211j:plain

 

f:id:macaronblog:20210823213232j:plain

 

そして、切り分けます。

 

f:id:macaronblog:20210823213250j:plain

 

全面にコーンスターチをまぶして

余計な粉をはらいます。

 

f:id:macaronblog:20210823213314j:plain

 

なかなかよくできたような

気がするのですが、

よく見ると微妙に二層になってます

底の方になっていた部分が

ゼリーのようになっています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210823213334j:plain

 

これは泡立てをサボった分ですね。

でも、機械が壊れるのは避けたかったので

仕方ないです。

 

 

ギモーヴの出来上がり〜。

 

f:id:macaronblog:20210823213355j:plain

 

食べてみると、ムニュムニュ食感で

これが家で作れるとは、、、という感じ。

なかなか良いです。

やっぱり普通のレモン味ではなく

オレンジとレモンのような香りでした。

他のフルーツでも作ってみたいなぁ。

 

 

 

昨日は娘と一緒に黒酢酢豚を作りましたが、

今日は娘にカレーを作ってもらいました

ほぼ一人で作ったのは、今回が初めて。

昨日教えた切り方をフル稼働です。

 

f:id:macaronblog:20210823213413j:plain

 

盛り付け方にオリジナリティがあるなぁ。