everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

余った材料でマーマレードを作る

レモンと水飴が余っている

 

先日、ギモーヴを作った時に余った

マイヤーレモンと水飴

もったいないのでマーマレード

作ってみました。

 

f:id:macaronblog:20210902215901j:plain

 

防カビ剤を使っていないレモンなので

よく洗って1つ分だけ薄く皮を剥いて

千切りに。

あとは実の部分を細かく切ったり

果汁を絞って使いました。

 

鍋でレモン果汁などを火にかけて

砂糖を30gくらいと

水飴を大さじ2杯くらい入れて

ボコボコ湧くくらいまで加熱。

完成〜。

 

f:id:macaronblog:20210902215917j:plain

 

冷蔵庫で一晩おきました。

マイヤーレモンの香りが

ちょっと苦手で、

作ってはみたもののどうしようかと

思ったのですが、食べてみました。

 

すると、さわやかな酸味で

苦手な香りも少なくなっていて

これなら大丈夫かも。

ヨーグルトに混ぜたりしても

美味しそう。

 

材料を無駄にせずに済んで良かった〜。