everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

1日 間違えたお月見&習い事終了記念日

頑張って作ったけれど・・・

 

今日はお月見と思って、

粉を買ってきてお団子を作りました。

お店にはだんご粉がなくて

上新粉だけしかなかったので、

初めて上新粉で作ってみることにしました。

裏の作り方を見ながら、挑戦です。

 

f:id:macaronblog:20210920203646j:plain

 

上新粉にお湯を入れて、こねて、

丸めて20分蒸しました。

それを水をつけたすりこぎでつきます。

 

f:id:macaronblog:20210920203710j:plain

 

なかなかまとまらなくて、

ずっとつかないといけないので

これはかなりハードですね。

びっくりしました。

 

f:id:macaronblog:20210920203743j:plain

 

しばらくついていたら

やっとまとまってきたので、

水をつけた手で丸めて積み上げました。

 

f:id:macaronblog:20210920203807j:plain

 

出来上がり〜。

 

余ったお団子は、焼いて

お醤油を塗って海苔を巻いて

食べました。

なかなか上出来だと思います。

100均で買ったキャンプ用の網

役立ちました。

三角の足がついていて、

コンロにかけてもちょうどいい高さです。

 

f:id:macaronblog:20210920203826j:plain

 

と、ここまでは夕方のお話。

その後に実は明日が中秋の名月だと知り

これをもう一回作るのは、、、。

明日は作ってあるお団子を買うかも。

 

 

3年間、続けた習い事

 

3年前に息子がやってみたいと言って

始めた習い事。

何度も行きたくないと言って

私も心が折れそうになったけれど、

3年頑張ろうと始めたので

3年が経ち卒業することにしました。

 

f:id:macaronblog:20210920203855j:plain

 

ここで学んだ経験は、将来何かの

役に立てばいいなと思います。

先生たちの温かい言葉に涙、涙です。