everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

花粉症用に紫蘇ジュースを作りました

紫蘇が花粉症に良いと聞いたので

 

花粉症対策として、

紫蘇ジュースを作ってみました。

青紫蘇を3袋買ってきて、

鍋で水と一緒に20分くらい煮て

きび砂糖とお酢を加えて作りました。

 

f:id:macaronblog:20200204210550j:plain

 

赤紫蘇ドリンクは飲んだことがありましたが、

青紫蘇は初めて。

どんな色になるのかなと思ったら、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200204210606j:plain

 

きび砂糖の色というのもありますが、

こんな感じの色に出来上がりました。

 

味は紫蘇ジュースが好きな私には

好きな味。

結構市販のものに近い味に仕上がりました。

1.5リットルくらい作ったのですが、

あっという間になくなってしまいそう。

1週間くらいはもつように

ちょびちょび飲みます。

子供たちにも飲ませましたが、

酸っぱいのが苦手な娘は

微妙な顔をしていました。

そこまで酸っぱくないんですけどねー。

 

材料費としては400円くらいでしょうか。

紫蘇ドリンクは結構高いイメージなので、

作る方が安上がりかな。

飲みきったら、また作らなきゃ。

赤紫蘇が出る時期には

赤紫蘇でも作ってみたいなと思います。

 

 

今年は10月に祝日がない!

 

昨日のブログを読み返していて、

今気づきました。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

10月のページに祝日がない!

じゃあ、「体育の日」はどこへ?と思ったら、

7月24日が「スポーツの日」

というか、いつの間にか「体育の日」では

なくなって「スポーツの日」になっている。

そういえば、そんなことニュースで聞いたかも。

今年だけ東京2020で例外のようだけど。

びっくりした〜。