everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日は「祝賀御列の儀」

雰囲気は味わえました

 

今日は「祝賀御列の儀」

子供たちにはニュースで見るだけよりも

実体験させてあげたいので

必ず行こうと思っていました。

娘の行事参加が1時半まであって

そこから出発したので、

だいぶ出遅れてしまいました。

 

警視庁のツイッターで調べると

すでに満員となっているエリアも

あったので、

まだ大丈夫そうな桜田門に行ってみました。

 

駅を降りると手荷物検査の長い列

徐々には進んでいるけれど、

パレードのコースまでたどり着けるかどうか。

 

f:id:macaronblog:20191110200343j:plain

 

開始10分前にだいぶ進むことができ

コースが見えるくらいにはなりました。

 

上空をヘリコプターが飛んでいたので

そのあたりをパレードしているのかな?と

思っていたら、

音楽隊の演奏が聞こえて、

歓声が上がりました。

 

息子を抱っこしたので撮影は諦め

せめて見るだけでもと思いましたが、

両陛下のお姿は、

前の人のスマホの画面でちらっと見えた程度。

一瞬、車が見えたかも。。。

 

後半の車列だけ撮っておきました。

 

f:id:macaronblog:20191110200429j:plain

 

車列が行ってしまった後に、

音楽隊も見えました。

 

f:id:macaronblog:20191110200447j:plain

 

今日のお祝いの日を、

雰囲気だけでも味わえて嬉しく思います。

 

 

帰りの東京駅。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191110200511j:plain

 

そして、東京駅から見た皇居方面。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191110200538j:plain

 

お天気にも恵まれて、良かったですね。

平和な「令和」時代になりますように。