everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

大嘗宮の一般参観に行ってきました

一般参観は12月8日まで

 

今日は皇居の大嘗宮の一般参観に行ってきました。

小雨が降る中、思ったよりも

たくさんの方が訪れていました。

 

f:id:macaronblog:20191126195537j:plain

 

手荷物検査などをして、坂下門から入ります。

 

宮内庁前で「大嘗宮」についての

案内書をいただきました。

 

f:id:macaronblog:20191126195558j:plain

 

乾通りの方には桜の時期に通ったことがありますが、

富士見櫓の方に向かうのは初めて。

 

f:id:macaronblog:20191126195631j:plain

 

桜と紅葉が一緒に見られるなんて、

びっくりです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191126195655j:plain

 

こんな間近で富士見櫓を見られるなんて、

お城マニアでなくても感動〜。

 

f:id:macaronblog:20191126195745j:plain

 

江戸時代にこういう通路はどんな人たちが

通ったんだろうとか、想像が膨らみます。

 

f:id:macaronblog:20191126195804j:plain

 

そして、ついに「大嘗宮」が見えてきました。

いただいた案内書を後で見てみたら、

どうやらこのあたりが「本丸」だったようです。

桜田門から入ってきたのですが、

ここまでで20分ほどかかりました。

 

f:id:macaronblog:20191126195840j:plain

 

大嘗宮は、そばまで近寄って

見ることができました。

   

f:id:macaronblog:20191126211741j:plain

 

f:id:macaronblog:20191126195939j:plain

 

ここで「大嘗宮の儀」が行われていたんですね。

とっても神聖な気持ちになります。

 

 

そのあとは「天守台」を見て、

「二の丸庭園」方面へ。

 

f:id:macaronblog:20191126200009j:plain

 

石垣を見上げて、江戸時代を感じます。

 

f:id:macaronblog:20191126200109j:plain

 

この後、「二の丸庭園」を訪れたのですが、

スマホの充電が1%。。。

目で楽しみました。

知らなかったのですが、

二の丸庭園は普段も入れるそう。

(月・金などは閉園しているようです)

また散策しに来たい場所になりました。

 

大手門から出る時に感じたこと。

「こんなにパワーのある場所があるなんて」。

パワースポットと言われるところに

行ったことは何度もありますが、

これほど思ったことはありません。

 

f:id:macaronblog:20191126200130j:plain

 

イチョウもだいぶ色づいてきて、

都内もこれから紅葉が綺麗に見られそうですね。

 

12月8日まで一般参観ができるそうなので、

週末、子供たちとも来てみたいと思っています。