everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「夏の夜の上野動物園」で、初めてのシャンシャン

そろそろシャンシャンに会いに行こうかな

 

シャンシャンが誕生してから

まだ見ることができなかったので、

昨日行ってみようかと調べていたら

この時期は「夜の動物園」を開催しているようで

家族で行ってみることにしました。

シャンシャン観覧受付は17:30までで

それよりも早まることもあるそう。

夜8時まで開園しているので

あまり早く行くと疲れちゃうかなと

16時到着を目指して出発。

 

f:id:macaronblog:20180812102445j:plain

 

一雨降りそうな感じで、

それも人が少なくなるからいいかな〜。

 

 

電車に乗っている間に、

ザーザー降っていましたが、上野に着くと

ほぼ止んだので想定通り。

 

春に幼稚園の遠足で来た時は、

整理券を配っていたのですが、

今は列に並ばないといけないようですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102528j:plain

 

正面入り口のチケット売り場は

全然混んでいなくて

チケットはすぐに買えました。

大人は600円です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102602j:plain

 

チケットのデザインは

シャンシャンです。

もうこんなに小さくないだろうな〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102629j:plain

 

動物が見られる時間が書いてありました。

ゴリラは16時までです。

(これをちゃんと読んでいなかったので

 ゴリラを見ようと行ったら、終わっていました。。。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102747j:plain

 

さぁ、シャンシャンに並ぼう!!と行くと

テントの下に行列

これに並ぶのかと思ったら、

列は向こうの方にも伸びていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102651j:plain

 

最後尾まで行くと、、、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102728j:plain

 

「待ち時間 70分以上」!!!!

雨が降ったから、空くかな〜と思ったのに。

 

でも、シャンシャンを見に来たので

並ぶことにしました。

 

列の途中でシャンシャンうちわをいただきました。

暑かったので、嬉しい。

扇ぎながら列で待ちます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102816j:plain

 

初めに、お父さんの「リーリー(力力)」、

次に親子パンダが見られるようです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102849j:plain

 

列に並んでから45分

「70分以上」よりだいぶ短く済みました!

これから、パンダ舎に入ります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102915j:plain

 

まずはお父さんの「リーリー」

リラックスポーズで、モグモグ食べています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812102952j:plain

 

そして、待ちに待った母子パンダ。

お母さんの「シンシン(真真)」の後ろに

シャンシャンが見えた〜〜〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103038j:plain

 

と、思った瞬間、後ろを向いて寝る。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103112j:plain

 

このまま顔が見られないかと思ったら、

また起きた〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103154j:plain

 

子供たちもシャンシャンがしっかり見えたそう。

「今年のやりたいこと」、1つ達成できました!!

 

並んで疲れたので、ちょっと休憩。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812114811j:plain

 

 

そして、通常の閉園時間の5時を過ぎ、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103234j:plain

 

ここから、夜の動物園に突入〜。

 

ライオンはあまり動きません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103302j:plain

 

トラはいつも通り、行ったり来たり。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103327j:plain

 

いつもは閉園時間を気にしながら見るのですが

今回はゆったりと時間を気にせずに過ごせます。

普段はじっくり見ない鳥もチェック。

 

特に、目を奪われた鳥がいました。

カメラを向けると檻の奥から

モデルのようなウォーキングで歩いてきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103402j:plain

 

そして、水場で羽を広げて

シャッターチャンスを作ってくれました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103429j:plain

 

ヘビクイワシ」という鳥です。

1科1属1種の特殊な鳥だそうです。

ビジュアルも、佇まいも、とっても格好いい!!!

一目惚れしました。

すると、初めは誰も檻の前にいなかったのですが、

人だかりになっていました。

 

動画も撮ったのですが、何度見ても素敵、美しい。

注目の動物ですよ。

 

 

だんだんと日も暮れてきました。

西園にはモノレールで移動。

いつもとても並ぶのに、すぐに乗れました。

 

今は「蓮の花」のシーズンですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103506j:plain

 

キリンやカバ、サイは屋内展示になっていました。

これはオカピ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103534j:plain

 

夕暮れ時のペンギン。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103604j:plain

 

この頃、ものすごく鳴いている

フラミンゴがいました。

夜だから聴ける声でしょうか。

 

 

園内のあちこちで、

ボランティアの方(かな?)が、

動物の解説をしてくれています。

 

「コウモリ」の解説に参加してみました。

ちらほら頭上を飛ぶコウモリ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103857j:plain

 

3班に別れて、説明を聞きました。

超音波を出す機械や、

虫のように見えるものがついた釣竿を振って

コウモリを誘います

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103741j:plain

 

ここを飛んでいるコウモリは「アブラコウモリ」

小さいタイプのコウモリで、

主に蚊を食べるそうです。

1日に500匹くらいの蚊を食べてくれるので

蚊がいなくなったら大変なんだとか。

大きいコウモリは果物を食べるのが多いそう。

 

他にもコウモリは興味深い解説を

たくさん聞かせてくれました。

コウモリ研究、楽しそうです。

 

 

もうすっかり夜です。

 

f:id:macaronblog:20180812103824j:plain

 

今日のもう1つの目的。

マヌルネコ

この人間のような顔がなんとも言えない〜。

他の種類に比べて、白目が多いです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812103949j:plain

 

19時から展示方法が変わると書いてあったのですが、

その前を見なかったので、

その辺りはよくわからなかった。。。

これは1階の「マヌルネコ」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104244j:plain

 

f:id:macaronblog:20180812104037j:plain

 

地下にも「マヌルネコがいました。

一眼レフでじっとタイミングを待つ人が

何人もいました。

マヌルネコ」もファンが増えていますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104346j:plain

 

 

閉園時間が近づいてきました。

 

f:id:macaronblog:20180812104416j:plain

 

不忍池テラスで「音楽の夕べ」という

ジャズのステージが開かれていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104454j:plain

 

音楽を聞きながら、素敵な時間が過ごせますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104518j:plain

 

 

「子ども動物園すてっぷ」でも

馬などは見られました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104542j:plain

 

f:id:macaronblog:20180812104612j:plain

 

「ねお・かもしか座」という

短編映像の上映会も開かれていました。

 

f:id:macaronblog:20180812104645j:plain

 

そして、夜8時

閉園です。

夜の動物園は、初めてでしたが

時間に追われることなく

ゆっくり見ることができて、いいですね。

 

【気づいたこと2つ】

①夜は蚊に刺されやすいので注意!

②はっきり見えない分、嗅覚が鋭くなりがち

 (動物のニオイを昼間よりも感じる)

 

 

動物園を出ると、屋台が気になる〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104724j:plain

 

f:id:macaronblog:20180812104745j:plain

 ↑ ↑ ↑

久しぶりに、焼きとうもろこしを食べました。

 

 

帰りの山手線は「リラックマでした。

娘は喜んでいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180812104816j:plain

 

f:id:macaronblog:20180812104837j:plain

 

「真夏の夜の動物園」は、

8月16日まで開催しています。 

いつもと一味違う雰囲気を感じるのも

楽しいですよ。