everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

北海道の「甘いお赤飯」が食べたい

甘納豆が入ったお赤飯です

 

今日の秘密のケンミンSHOW」で

北海道の甘いお赤飯を取り上げていて

ものすごく食べたくなったので

ブログに書くことにしました。

北海道ではコンビニのおにぎりにも

あるようで、驚きです。

 

f:id:macaronblog:20180802211924j:plain

 ↑ (画像お借りしています。。。)

 

 

私の父は北海道出身

 

私が子供の頃、

はじめは普通のお赤飯だったのですが

いつの日からか甘いお赤飯に変わりました

父が甘いお赤飯を

母に教えたんでしょうね。

 

それ以来、実家では

お赤飯といえば「甘いお赤飯」

そんなに甘すぎるわけではないので

パクパク食べられます。

今は、普通の小豆では物足りないです。

 

ごま塩をかけて、

しょっぱい、甘い、しょっぱい、甘い

繰り返し。

楽しいハーモニーです。

 

番組では紅生姜の薄切りを添える

家庭もあると紹介していたのですが、

試してみたことはないので

食べてみたいなぁ。

 

自分では作ったことがないので

そのうち母に教わろうかと思いました。

 

あ〜、食べたくなっちゃった。

美味しいので、機会があったら、

一度食べてみて欲しいです。