everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は皆既月食!!

天体望遠鏡、スタンバイ。 今夜は、皆既月食。 天体ショーが大好きなので、 今夜は楽しみ。 今のところ、雲もほとんどないので このままいけば見られそう。 スマホで撮った、今の月はこちら。 ↓ ↓ ↓ 残念なコトに、綺麗に撮れてないけど。。。 20時48分…

子どもと工作(紙コップけん玉)

簡単なのに、結構楽しく遊べます 最近、息子と作った紙コップけん玉。 簡単に作れて、楽しく遊べます。 用意するのは、紙コップ2つ。 ビニールテープ。毛糸。新聞紙。 適当な長さに切った毛糸を 紙コップの底に貼り付けます。 紙コップの底を合わせて、 ビ…

マキアージュ ウオータリールージュを買ってみました

なかなか良さそうです 最近、色付きリップクリームばかりで あまり口紅を使っていなかったのですが 色持ちがやっぱり良くないので 久々に買ってみました。 コスメ雑誌でも評判がよかった 「マキアージュ ウオータリールージュ」 RD333。 スルッと塗れる感じ…

コカ・コーラ多摩工場で工場見学してきました

今年のテーマは工場見学! 年末にグッジョバ!に行って、 社会科見学が楽しくなってきた子ども達。 フリーペーパーで コカ・コーラの工場見学を知り、 早速予約し、行ってきました。 入り口から、 ワクワク感がいっぱいです。 はじめに、 工場見学の流れの説…

今年のバースデーケーキはサーティワン

初めてアイスクリームケーキにしました 今年の娘と息子のバースデーケーキは サーティワンのアイスクリームケーキ。 丸3歳違いの二人、 娘はプーさん、息子はカーズのケーキがいいと 意見が食い違っていましたが、 最終的には中身がポッピングシャワーの 「…

モチモチの水餃子、最近のお気に入り

皮がモッチモチです イオン系のまいばすけっとで買った 「大阪王将のぷるもち水餃子」。 本当に皮がぷるもちで、 最近のお気に入りです。 今日はいつも買っているものより 2倍くらい入ったボリュームパックを 見つけたので買ってきました。 国産具材を使用…

今年も手形を取りました

生まれてから毎年恒例行事です 昨日は娘8歳、息子5歳のバースデー。 毎年欠かさずやっているのは 二人の手形取り。 (数日後にする時もありましたが・・・) 年々大きくなっていく手形を見ると 我が子の成長を感じられます。 使っているノートは、 無印良…

バースデーパーティーの飾り付け

8歳と5歳の誕生日おめでとう! 今日で娘が8歳、息子が5歳になりました。 偶然にも同じ誕生日の二人。 これからもすくすくと育ってね。 お誕生日、おめでとう!! 夜はバースデーパーティー。 飾り付け、頑張っています。 今日はダイソーで買ってあった …

明日はバースデーパーティー

娘も息子も明日が誕生日 3歳違いの娘と息子ですが、 偶然にも同じ誕生日なんです。 明日はバースデーパーティーなので 飾りを作っています。 ダイソーで買った「フラワーペーパー」。 端を斜めにカットして 二つをくっつけて、 まん丸のお花を作ります。 明…

すみっコぐらしの読書ノートで、やる気出るかな?

娘の大好きな「すみっコぐらし」 先日、書店で見つけた 「すみっコぐらしの読書ノート」。 娘がすみっコぐらし大好きなので 思わず買ってしまいました。 530円+税です。 ↓ ↓ ↓ Amazonからの画像です。 50冊分の読書の感想が書けます。 好きな登場人物…

私の癒し、フラミンゴちゃん

キッチンカウンターに置いています お皿を洗ったり、料理を作っている時に ふと見るとフラミンゴちゃん。 キッチンカウンターに観葉植物の パキラと一緒に置いています。 フラミンゴちゃんは ニトリで買った水差しなのですが、 オブジェとして飾っています。…

「こどものろんご」を読んで共感

論語が易しく読めます 「にほんごであそぼ」などで論語が 出てくるので、 もう少し知りたいなと 子供向けの論語の本を書店で見比べたら 「孔子にまなぶ こころの授業 こどものろんご」が 一番読みやすかったので 書いました。 娘は毎日音読の宿題があるので…

IKEAのリュックサック、開けたら驚き

これは便利! 前に高尾山に登った時に アウトドアブランドのリュックサックを 背負ったら、 帰る頃には肩のあたりがヒリヒリ。 どうやら肩ひもの太さが 私に合わなかったようです。 以前、IKEAに行った時に 1000円くらいでリュックサックが 売られていた…

これでスケジュール管理できるかな?

娘が全然、宿題に取りかからないので・・・ 学校から帰って、 まずは宿題に取り掛かって欲しいのですが 「宿題はいつやるの?」と聞いても 「今やる」と言いつつ 始めようとしない娘。 習い事や、習い事の宿題、家庭学習の他、 見たいテレビ番組などやりたい…

初めて「芥川賞」「直木賞」作品、買いました

久しぶりに小説を読んでみたくなりました 普段はビジネス書や情報系の本ばかりで 小説はほとんど読まない私。 今朝、芥川賞と直木賞の作品発表の様子を見て とっても興味が湧いて 早速書店でこの2冊を購入してきました。 芥川賞を受賞した 若竹千佐子さんの…

萬古焼のおひつに 余ったご飯

電子レンジで加熱できます 余ったご飯を一膳用の冷凍保存容器に 普段は入れているのですが、 こちらも使っています。 「萬古焼の耐熱ふっくらおひつ(3合用)」です。 余ったご飯をまとめて入れておいて 次の朝、そのまま電子レンジに入れられるものを 探し…

サーモスのスープジャーで公園でランチ

4時間後でも熱々でした 真冬の日曜日、 代々木公園に遊びに行くことになっていたので お弁当で温かいものが食べたいなと思い 娘用と自分用に「サーモスのスープジャー」を 2つ購入しました。 前から気にはなっていたんですよねー。 近くのスーパーなどを2…

娘もお気に入りの「男梅ふりかけ」

梅干しが苦手な娘も大好きです 以前、たまたま見かけて 思わず買ってしまった「男梅ふりかけ」。 食べきってしまった後、 なかなか見かけなかったので いろんな店を探していて やっと東武ストアで見つけました。 個性的なCMでお馴染みのノーベル製菓の 「男…

図書館で借りた本は、まとめて収納

あっちこっちに散乱しないように 1年ほど前に、 ディノスのハウススタイリングを見て購入した 「アンブラのガゼットマガジンラック」。 税抜6800円。 最近は図書館で借りてきた本を 入れて置くことにしています。 15冊まで借りられるので どんどん借…

目白 旬香亭でランチしました

美味しい洋食屋さんです 今日は、久しぶりに「目白 旬香亭」さんで ランチをして来ました。 JR目白駅の前にあるトラッド目白の 2階にあります。 そういえば「新チューボーですよ!」で カツサンドの時に街の巨匠として出ていました。 前回食べた時に美味し…

ヴァセリン ディープモイスチャー アドバンスドリペア ボディクリーム

初めて使い切りそうなボディクリーム 以前「Vaseline アドバンスドリペアローション」を ご紹介したのですが、たくさんの方に ブログを見ていただいているようで ありがとうございます。 その時のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 今日は…

お気に入り! 我が家のポリ袋ストッカー

もう何年もの付き合いです いつ買ったのかも忘れたくらい 数年前にLOFTで購入した 「Like-it マグネット ポリ袋ストッカー」。 とっても使いやすくて便利だったのと、 タイミングによってはあっという間に 袋がなくなってしまうので 昨年もう一つ購入。 新し…

資生堂の「WASO」を使ってみました

どれも初めての感触ばかりです そろそろ化粧水が少なくなってきたので 何かいいものないかなと アットコスメストアに行ってみました。 入り口近くにSHISEIDO「WASO(ワソウ)」コーナー。 最近コスメ雑誌を読んでなかったので 初めて存在を知りました。 「WA…

最近 地震が多いので、備蓄非常食の再点検

3ヶ月ごとにチェックする予定 地震に備えて、防災用リュックや保存食を 他にも用意してありますが、 玄関先にもすぐに持ち出せるように備蓄非常食や 防災グッズを置いています。 持ち手も付いていて、頑丈な 「ライゼンタールのストレージボックス」に 収納…

今日は七草粥ですね

もう1月7日ですね あっという間に元旦から1週間。 今日は七草粥を食べる日ですね。 今年は七草粥に、冷凍庫に入っていた 水餃子を入れてみました。 いつもはシンプルな七草粥なのですが、 水餃子入りもお肉のコクが出て 美味しかったです。 ちなみに大阪…

ホビーセンターカトー KATOに行ってきました

電車好きの息子はいつも大喜びです 大江戸線の落合南長崎駅から歩いて5分、 鉄道模型のKATOの直営店があります。 店の外には、京急の「デハ268号」も 展示されています。 1階には、大きな鉄道模型のレイアウトと ショップがあります。 これは、500TY…

今年のおせち料理も「下鴨茶寮」

今年も美味しくいただきました おせち料理を注文した時のブログにも 書きましたが、 今年のおせち料理も「下鴨茶寮」。 macaronblog.hatenablog.jp 前回は食べ始めてから写真を撮ってしまったのですが 今年は食べる前の状態で撮影できました。 「下鴨茶寮」…

今年の初詣は西新井大師

子供の時以来の西新井大師初詣 2日は皇居の一般参賀に行って、 昨日は西新井大師に初詣。 幼い頃は西新井大師に初詣に行くことが 多かったのですが、 何十年ぶりかで行ってきました。 行きと帰りの道を分けているので、 スムーズにお参りすることができまし…

お正月なので、凧あげしてみました

凧あげ、何年ぶりかしら?? 子供たちとお正月なので凧あげしてみたいなと 昨日、凧を買ってきました。 トーマスの凧は700円くらい。 凧糸を結ぶところは、つよい風用と よわい風用に分かれています。 たった一か所止めるだけで、 うまくあがるのかしらと…

よみうりランドに行ってきました(その3)

よみうりランドには電車で行きました 初めてのよみうりランドは、 京王よみうりランド駅からゴンドラに 乗りました。 片道300円、往復で500円です。 チケットを買って、すぐに乗ることが できました。 徒歩でも行けるそうですが、 その場合はゴンドラ…