everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

最近 地震が多いので、備蓄非常食の再点検

3ヶ月ごとにチェックする予定

 

地震に備えて、防災用リュックや保存食を

他にも用意してありますが、

玄関先にもすぐに持ち出せるように備蓄非常食や

防災グッズを置いています

 

f:id:macaronblog:20180108145510j:plain

 

持ち手も付いていて、頑丈な

「ライゼンタールのストレージボックス」

収納しています。

コンランショップで買いました。

 

中に入れておきたいものをリストアップして

ケースに入れてぶら下げています。

裏には、家族や小学校、幼稚園の連絡先

書いてあります。

 

f:id:macaronblog:20180108145609j:plain

 

カップ麺などは割とすぐ賞味期限が訪れるので

3ヶ月に一度くらいで確認が必要ですね。

3・6・9・12月末を目安に

賞味期限をチェックすることにしましたが

年末にできなかったので、

今日確認しました。

 

年末、風邪で買い物に行かれなかった時に

結構使ってしまっていたので、

だいぶスカスカの状態

 

f:id:macaronblog:20180108145644j:plain

 

 

野菜ジュースや、レトルト食品など

補充するのに買ってきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180108145715j:plain

 

 

今回、目に留まったのは

大塚食品の「100kcal マイサイズ」シリーズ。

 

f:id:macaronblog:20180108145753j:plain

 

レトルトといえば、カレーやハヤシライス、

親子丼、牛丼などですが、

「蟹のあんかけ丼」や「ビビンバ」、

「クリームシチュー」などの種類が豊富

他にも「チーズリゾット」や「グリーンカレー

ありました。

 

f:id:macaronblog:20180108145814j:plain

 

保存料・合成着色料不使用

量はタイトルから察するに

少なめなのかもしれませんが、

お値段も100円くらいなので、

いくつも揃えたい備蓄非常食としては

ありがたいお値段。

 

そして、底に賞味期限が印刷されているので

一目で確認できるのがいいところ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180108145928j:plain

 

 

お気に入りの「国産小麦の野菜バー」

買いたくて、

コープみらいでもお買い物。

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

f:id:macaronblog:20180108150002j:plain

 

パウチ状の「さばみそ煮」と「さんまみそ煮」

買ってきました。

常温保管で、

缶詰よりも開けやすいし、捨てやすいので

ありがたいです。

 

 

備蓄非常食を使う日が来ないのが

一番良いので、

賞味期限が近づく頃に

「蟹のあんかけ丼」などを楽しめたら

いいなと思います。