everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

アルファ化米を注文しました

学校で毎年、備蓄品の入れ替えで

期限が短くなったものをいただいてきます。

それでも一年以上期限があるので、

我が家の備蓄品と入れ替えしました。

すると、数ヶ月過ぎてしまったアルファ化米を発見。


f:id:macaronblog:20211107210102j:plain


お湯を入れて15分。

わかめご飯を夕飯に使ってみると、

非常食と思えないくらいの味で普通に美味しい。

一パックでお茶碗軽めの二杯分です。


五目ご飯の方も、なかなか美味しいです。

個人的にはわかめご飯がかなりお気に入り。


f:id:macaronblog:20211107205921j:plain


と思っていたら、最近地震が多くて、

今朝も地震で目が覚めました。


この安心米だったら、長期保管できるし、

水だけで作れるし、

なによりも美味しいので、

いくつもあってもいいなと思い、

地震で起きたついでにネットで注文しました。

スプーンも入っています。

パッケージは新しくなったみたい。

ぜんざいも美味しそうと思って、一緒に頼んでみました。


カップ麺なども買ったりしますが、

3ヶ月くらいで賞味期限が来たりして

消化するのが大変。

災害用として使わないで済むのが一番なので

穏やかな日が続くことを祈るばかり。