everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

萬古焼のおひつに 余ったご飯

電子レンジで加熱できます

 

余ったご飯を一膳用の冷凍保存容器に

普段は入れているのですが、

こちらも使っています。

 

「萬古焼の耐熱ふっくらおひつ(3合用)」です。

 

f:id:macaronblog:20180116094158j:plain

 

余ったご飯をまとめて入れておいて

次の朝、そのまま電子レンジに入れられるものを

探していて、これを見つけました。

 

説明書によれば、

電子レンジ・オーブン・直火で使えて、

適度に水分を吸収するので

温かいご飯を入れてもベトつきにくく

風味を損ないにくいおひつだそう。

 

2年ほど前に買いましたが、

まだ直火では試したことがなかったです。

 

f:id:macaronblog:20180116094114j:plain


3合用で、家族4人分くらいは軽く入る大きさ。

食卓にそのまま置けるデザインなので、

重宝しています。

 

吸水性があるので、しまう時には

しっかり乾燥させておくことが必要ですよ。