everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年はパソコンで確定申告しました

税務署に行きたくないので・・・

 

僅かばかりの税金を取り戻すため

毎年、税務署に行って確定申告をしていますが、

今年は新型コロナウイルスの感染が怖いので

パソコンでやってみることにしました。

 

f:id:macaronblog:20200227113900j:plain

 

税務署に行っても、

結局はパソコンを操作するのですが、

わからないところをすぐに質問できるので

安心してできました。

 

今回は前年の写しを参考にして、

初めは順調でしたが、

最後に送信前に確認する画面で、

前年と比べてみると課税方法が違ったようで

修正しようとタブを閉じたら、

一番初めの画面に戻ってしまった。。。

今までの40分くらいが無駄〜(涙)

 

一からやり直しました。

(後から見たら、隠れて画面が残っていました。)

 

f:id:macaronblog:20200227113706j:plain

 

その後、送信、印刷までで70分

間違えたら怖いから何度も確認して入力するので

時間がかかりますね。

 

証券会社にもマイナンバーを登録しているんだし

その辺の簡略化はできないものなのかな。

昨日は毎年来ていた

「特定口座年間取引報告書」を探すのに

午前中いっぱいかかったし

昨日、今日と疲れました。

無くしたのかと思って、家中探して

証券会社に電話したら

電子交付に変更で、郵送でなくなったようです。

探し回ったのも、無駄時間でした。

 

どうやらスマホでもできるらしいので、

来年トライしてみるかどうか。。。