everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

としまえんの「アソブラボー」に行ってきました

ボーネルンドがプロデュースする屋内施設

 

今日は娘の友人親子と

としまえんの園内にある

2018年11月23日にオープンした

「ASOBRAVO!(アソブラボー)」

遊びに行ってきました。

 

開園の10時前にとしまえんに到着。

 

f:id:macaronblog:20190105204400j:plain

 

外のチケット売り場で

「アソブラボー」利用券を購入。

子供が1500円、大人が500円

6ヶ月未満は無料です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204618j:plain

 

としまえんの正門を入ると、

ウォータースライダー。

トムとジェリー」とコラボしているようで

いろんなところにトムとジェリーがいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204449j:plain

 

チューリップの道。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204643j:plain

 

「トリックアートフォトスポット」。

気球に乗った写真が撮れます。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190105204707j:plain

 

 

そして、「アソブラボー」に到着

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204736j:plain

 

 

10時ちょうどに自動ドアが開いて

中に入りました。

外の入り口でチケットを買ってあるので、

ここではチケットを見せて説明を聞きます。

時間制限なし、終日入退場自由

 

同じボーネルンドの「キドキド」は

時間が決まっていて延長料金を払ったりするので

ちょっとシステムが違いますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204801j:plain

 

靴箱に靴を入れて、無料のロッカーに

荷物を預けて、入場。

ロッカーの鍵はなくすと2000円と書いてあったので

無くさないように気をつけましょう。

この裏に飲食しても良い「休憩ゾーン」があります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204829j:plain

 

中はよく行く「キドキド」より

ちょっと大きいかなというくらいの広さ。

跳んだり、走ったり、滑ったり

体を使って遊べますね。

 

f:id:macaronblog:20190105205116j:plain

 

「キドキド」ではこの透明な丸いものに入って

転がして遊べるのですが、

ここでは止まっていました。

時間によって転がせるのかもしれません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205140j:plain

 

f:id:macaronblog:20190105205204j:plain

 

壁のクライミングエリア。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205229j:plain

 

f:id:macaronblog:20190105205512j:plain

 

 

想像力でいろんなものが作れる

大きなブロックのような遊具もあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205305j:plain

 

このブロックでボールを転がせるようなコースを

息子は作っていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205333j:plain

 

f:id:macaronblog:20190105205401j:plain

 

 

「ベビーゾーン」。

小さな子も安心して遊べますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204857j:plain

 

 

「ロールプレイゾーン」と

「コンストラクションゾーン」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204923j:plain

 

ごっこ遊びをしたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105204952j:plain

 

ビーズなどで作ったりする遊びをしたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205015j:plain

 

「マグ・フォーマー」で遊んだり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205048j:plain

 

木製レールのおもちゃで遊んだりと

想像を形にできる遊びができます。

電車好きの息子は、半分くらいここにいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205940j:plain

 

 

そして、子供たちの大好きな「ボールプール」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205430j:plain

 

2時間ほど遊んで、お昼を食べに出ました。

再入場のスタンプをチケットに押してもらいます。

としまえん自体は入退園自由ではないので

園内のレストランで食べました。

 

 

今日は「アソブラボー」だけと思ってきたのですが、

小3の娘と友人は、

そのあとアイススケートをすることに。

入場料、貸し靴、手袋代で1500円でした。

(「アソブラボー」だけで済まそうと思ったのに・・・)

 

 

 年長の息子はスケートをしないというので

きかんしゃトーマスが3周回る

200円の乗り物に乗って、

その後、みんなで「こどもの森」という

アトラクションに移動。

入り口で現金で400円ずつ支払いました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205911j:plain

 

長い滑り台などの大きな遊具があって、

子供たちも楽しんでいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190105205606j:plain

 

f:id:macaronblog:20190105231504j:plain

 

その後、また「アソブラボー」に戻って

小一時間遊んで帰ることに。

3時すぎに行ったら、

午前中よりもかなり混んでいました

 

今回は、午前と午後合わせて

3時間弱ほど「アソブラボー」を利用しました。

小さなお子さんがいる方は

一緒になって遊べるので良い施設だと思います。

 

「キドキド」と「アソブラボー」の

どちらに行くかと聞かれたら、

難しいな〜。

時間に余裕があれば「アソブラボー」かな

思います。

園内はATMはないので、ご注意です。

 

ちなみに、としまえん

「キッズのりもの1日券(入園+限定乗り物)」は

子供2400円、大人2900円です。

 

f:id:macaronblog:20190105210302j:plain

 

次回は、「カルーセル・エルドラド」にも乗りたいな〜。

国内最古級の回転木馬です。