everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「としまえん」に行ってきました

無くなっちゃうの?「としまえん

 

先日のニュースで、としまえん」が

閉園するかもしれないことを知り、

子供たちと母とみんなで遊びに行きました。

 

f:id:macaronblog:20200210093658j:plain

 

昨日は、かなり寒い日でしたが

いつも以上にお客さんが来ている感じ。

みなさん、同じ気持ちで来たのかな?

 

f:id:macaronblog:20200210093726j:plain

 

子供たちはコースター系に乗らないので、

「キッズのりもの1日券」。

大人3000円、子供2500円。

 

入園すると「謎解きゲーム」の看板。

やってみることにしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210093756j:plain

 

用紙をもらって、スタートです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094250j:plain

 

 

 

1日券の元を取りたいので、

6つくらいは乗ることにしました。

 

まずは「ロッキンタグ」

右に左に回転しながら揺れるアトラクション。

娘が気に入ってました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210104051j:plain

 

列車好きな息子はスカイトレイン

10分くらいは並んだかな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210104117j:plain

 

そして「模型列車」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210104141j:plain

 

 

今回一番並んだのは「チャレンジトレイン」

20分くらい並びました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20200210104221j:plain

 

車両の種類は5つ。

ブレーキが一緒になったワンハンドルの列車と、

ブレーキが別になったツーハンドルの列車。

どれに当たるかは乗るまでわかりません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094104j:plain

 

順番が回ってきて、今回は

「ツーハンドル」でした。

「警笛ポイント」や「停車ポイント」が

線路上に書いてあって、

タイミング良くできると点数が入ります。

最高100点だそうですが、

息子はポイントに気付かず、

やたらと警笛を鳴らしまくり。

運転体験はとても楽しそうでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094120j:plain

 

 

昨日のブログにも書いた

「カルーセル・エルドラド」。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

f:id:macaronblog:20200210094314j:plain

 

1907年に出来たそうです。

もう100年以上も前に出来たなんて

感慨深いです。

 

f:id:macaronblog:20200210094657j:plain

 

f:id:macaronblog:20200210094732j:plain

 

f:id:macaronblog:20200210094750j:plain

 

慎重派な息子は馬に乗らないと言いましたが、

待っている間に乗ってみたくなったようで

馬にもチャレンジ出来て良かったです。

 

 

娘は別料金ですが、

アイススケートを楽しみました。

ちょっとだけ上手になったようで、

来週もスケートがしたいというくらい。

どこかスケート場に連れて行かれるのかなぁ。。。

 

f:id:macaronblog:20200210104245j:plain

 

 

としまえん」の中には

「キッズスキースクール」という施設もありました。

カーペット敷きの小さな斜面で

練習するスクールのようです。

実際に雪の上でスキーをする前に

こんな所で体験しておくのもいいかも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094211j:plain

 

 

今回は乗らなかったですが、

としまえん」のメインアトラクション

「フライングパイレーツ」

次来たら、乗りたいなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210104307j:plain

 

 

お昼は園内のレストラン「カリーノ」で。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094415j:plain

 

f:id:macaronblog:20200210094434j:plain

 

f:id:macaronblog:20200210094450j:plain

 

デザートもついた

ビーフシチューランチ」です。

外はすごく寒かったので、熱々で嬉しかった。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20200210094641j:plain

 

 

乗り物は元を取るくらい乗れました。

16時に終わってしまう乗り物もあったので、

いくつも乗れて良かった。

 

謎解きゲームの方は

16時までに解かないといけなくて

問題自体は解けたのですが、

乗り物に乗ったりする方に時間を取ったので

最後のポイントに行く前に時間切れ〜。

答えが気になる。。。

 

 

園内は17時からライトアップされていました。

 

f:id:macaronblog:20200210094328j:plain

 

 

河津桜も咲いていて、綺麗でした。

春が近づいていますね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200210094344j:plain

 

家族みんなで

楽しい1日を「としまえん」で過ごしてきました。

本当に無くなっちゃうのかなぁ。

夏頃にもう一度行こうかなと

思っています。