everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

新大久保の「コリア タッカンマリ」に行ってきました

新大久保で、姪っ子と久々の「タッカンマリ」

 

今からちょうど6年前の3月、

2歳だった娘とおばあちゃんと

中学を卒業したばかりの姪っ子と一緒に

ソウル旅行をしました。

姪っ子が東方神起が大好きで、

メンバーが訪れるお店をリサーチして

食べ歩いたりと

楽しい3世代旅行。

 

今年のお正月、

アメリカ留学中の姪っ子が帰国して

「そのソウル旅行で、東大門市場のそばの

タッカンマリ横丁で食べた

タッカンマリが美味しかったねー」という話になり

新大久保にも本場のタッカンマリが

食べられるお店があるそうなので

行ってみることに。

3月初めに行く予定が延期になり、

昨日行ってきました。

 

ちなみにソウルで食べたお店は

「元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318220840j:plain

 

 

 

新大久保の「コリア タッカンマリ」

 

新大久保の「コリア タッカンマリ」は、

新大久保駅を左に曲がって、

パチンコ屋さんをまた左に曲がって

ギター店の先にあります。

新大久保駅から徒歩1分

ヴィラレナールというビルの2階です。

 

f:id:macaronblog:20180318193132j:plain

 

f:id:macaronblog:20180318193152j:plain

 

f:id:macaronblog:20180318193215j:plain

 

 

日曜日の3時頃に訪れましたが、

一組待ちで入れました。

2時間制とのことです。

(以前、予約をしようと電話したら

ランチは予約受付していないと言われました。)

 

7人で行ったので、鍋を二つ注文。

一つは1羽、もう一つは2羽入りにしました。

「刻みにんにくを入れますか?」と聞かれたので、

2羽入りの方は半分だけ入れることにしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318193249j:plain

 

そもそも「タッカンマリ」とは、

「닭(タッ)」が鶏、

「한마리(ハンマリ)」が一羽の意味で、

鶏一羽をまるごと煮込む料理です。

鶏の他には、長ネギ、ジャガイモ、

韓国のお餅 トックが入っています。

トックなどは追加注文することもできます。

 

鍋が火にかけられて、

店員さんが頃合いを見計らって

カットしてくれます。

 

f:id:macaronblog:20180318193319j:plain

 

この後、小さなカップにスープを入れてくれて

味見してみてくださいと言われました。

このスープ、ものすごくいい味出てます

 

 

つけダレは、

醤油、お酢、タテギ(唐辛子味噌)、マスタード

用意されているので、自分で調合します。

このタレもとっても美味しいです。

お肉もホロホロで、いくらでも食べられそう。

アツアツなので、口の中の火傷に注意!

(今回、ジャガイモが熱かった。。。)

 

f:id:macaronblog:20180318193341j:plain

 

 

ほぼ食べ終わったら、

カルグクス(うどん)と、雑炊セットを注文。

 

f:id:macaronblog:20180318193511j:plain

 

ほとんどカルグクスを取ってしまった後の

鍋です。。。

この頃には、スープもさらに濃くなって

ますます美味しくなっています。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180318193403j:plain

 

 

「タッカンマリ」も絶品でしたが、

もう一つおすすめしておきたいメニューがあります。

「サクッとチーズチヂミ」です。

サクサクでちょっとイタリアンな感じ?の

新感覚のチヂミ。

一枚では足りず、もう一枚追加しました。

子どもも好きな味で、

娘は気に入って、たくさん食べていましたよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318193533j:plain

 

 

ピクルスとキムチ。

食べやすい味のキムチでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318193552j:plain

 

 

キムTOMAMOは、

そんなに辛くなくて甘酸っぱいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318193613j:plain

 

 

韓国風冷奴もありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318193739j:plain

 

 

「コリア タッカンマリ」のメニューは

子ども達も気に入ったようなので、

またリピートしたいお店になりました。

一緒に行った妹が、帰ってから

「昨日、嵐にしやがれで放送していたようだよ」と

メールをしてきました。

お客さんが殺到する前で良かったです。。。

 

姪っ子は4月にまたアメリカに戻るので

しばしのお別れ。

しっかり学んできてねーー。