everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

花粉症対策に、新宿で買っている「べにふうき緑茶」

7〜8年くらい、毎年飲んでいます

 

今日は花粉が多いのかしら?

いつもは目はかゆくないのですが、

目までかゆい!!

ストックしてあった花粉症の薬もなくなり

ここ3日くらい飲んでいなかったので、

朝から花粉症の症状が出ています。

花粉症になりたての20年前よりも

年々症状は軽くなってきているような

気がしていたので、油断していました。

 

 

とりあえず、

去年の残りのべにふうき緑茶

慌てて飲みました。

賞味期限の今年の12月なので、セーフ!!

 

f:id:macaronblog:20180228081051j:plain

 

この「メチル化カテキン べにふうき緑茶

新宿駅西口の地下街 小田急エースにある

「茶の池田や」さんで購入しています。

初めて出会ったのは、

もう7〜8年前かな?

 

メチル化カテキンという成分に

抗アレルギー作用があるそうです。

パッケージにも、

花粉症の症状の中の

目のかゆみ・鼻水・クシャミの症状を

速効的に軽減する働きと、

副作用のない点が注目されています」と

書いてあります。

 

 

一緒に入っていた飲み方の説明書きは、こちら。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180228081123j:plain

 

 

 

まずカップに、粉末を入れます。

お抹茶のような、細かい粉茶です。

 

f:id:macaronblog:20180228100427j:plain

 

そして、熱いお湯を注ぎます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180228100450j:plain

 

 

飲みやすい温度になったら、飲みます。

 

説明書きには、よく混ぜて飲みましょうとも、

下に沈殿した物は飲まなくてもいいとも書いてあるので、

どちらでしょうね??

どちらにしても、

お湯が冷めていく段階で成分が抽出されて、

その抽出液が重要だそうです。

 

f:id:macaronblog:20180228100513j:plain

 

味はちょっと苦めのお茶

普通のお茶代わりに飲める感じです。

 

「茶の池田や」さんでは

ネット販売もしているようで、

50本入りで1620円です。

私は新宿の店舗で買ったのですが

2パック買うと割引してくれたような気がします。

 

 

そういえば朝は目がかゆかったのですが、

今はかゆくないです。

このべにふうき緑茶のせいなのか、

どうかはわかりませんが。。。

そんなに速効性??

まだ1パックあるので、花粉症の季節は

飲み続けようと思います。

 

 

昨日、テレビで見た花粉症対策。

花粉症の第一人者が言っていたのは、

「花粉症対策に近道はない」でした。

 

①花粉を持ち込まない

  玄関の外で花粉を払ったり、

  コートは起毛していないものにして、

  洗濯物を部屋干しする。

②花粉を排除する

  鼻うがいをする。

③花粉を巻き散らかさない

  床を濡れ雑巾で拭いたり、

  加湿器は空気の動きがあるところに置く。

 

今朝のカユカユ、ムズムズで

さらにその点も注意しようと

思いを新たにするのでした。

 

 

子どもたちのアレルギー対策

先日ブログに書いたので、

良かったら読んでみてください。

 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp