everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

これが未病っていうものなのかな

「半夏厚朴湯」を買いました

 

花粉症の時期が過ぎても、

ずっと良くならない鼻や喉の調子

もともと少し喘息気味で

温度や匂いなど少しの空気の変化でも

喉もイガイガしたりするので、

このご時世、外で咳もしづらいし

気合いで咳払いを堪えていたりします。

 

何ヶ月も鼻水が長引いているし、

喉のあたりがずっと苦しいので、

漢方薬を試してみることにしました。

 

合う漢方薬を探すサイトで

自分の体調に合うものを選んでいくと

「半夏厚朴湯」でした。

 

f:id:macaronblog:20210519132828j:plain

 

何年か前にも調子の悪い時に

漢方の薬局で体調を相談すると

「半夏厚朴湯」をオススメされて

買ったのですが、

その時は「息苦しくなるほど

ストレスなんてないよ〜、

そんなに弱くないよ〜」と思って

効いたのかどうかもよくわからずでしたが、

今回は朝晩2回飲んで丸2日で

効果を感じました。

喉のイガイガ、

息苦しさや鼻水も止まってきました。

いつの間にかストレスが

溜まっていたのかもしれません。

まぁ、円形脱毛症に

なってしまったくらいなので

ストレスはあったのは間違いないですが。。。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

昨日、たまたま漢方のCMを見たら

それも「半夏厚朴湯」でした。

今までそんなCM見た事なかったのですが

ストレス抱えている人が増えたのかな〜

とか思ってしまいました。