everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

秋刀魚が美味しい季節ですね

旬のサンマを上手に食べるには

 

今日は9月23日、「秋分の日」

だんだんと日が短くなってきていて、

ちょっと寂しいです。

 

お店ではサンマをよく見かけるように

なりました。

脂がのったサンマ、美味しいですよねー。

 

 

サンマを焼くときに火が入りやすくする為、

切れ目を入れるといいそうですが、

普通に斜めに3本切れ目を入れている途中で、

先日テレビで見た情報を思い出し、

もう片面は骨に沿って

まっすぐ1本入れてみることにしました。

 

 

すると、大きな違いが!!!

 

 

斜め3本の方は、今まで通りの

こんな感じですが、 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170923065413j:plain

 

 

横1本の切れ目にした方は、

なんとも簡単に骨と身がパカッと

はがせます。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170923065438j:plain

 

開いた時の感覚、感動ものです。

一度、お試しあれ。

 

秋分の日ってなんだろう?

 

秋分の日って、

昼と夜の長さが同じになる日でいいのかなと

国立天文台のホームページなどで

改めて調べてみました。

 

太陽の通り道「黄道」と、

地球の赤道を天にまで延長した「天の赤道」。

黄道天の赤道が交わる点が

春分点」と「秋分点

そこを通過する瞬間が「春分」「秋分」で、

春分」「秋分」を含む日が

春分日」「秋分日」だそうです。

 

国立天文台のホームページを見ていたら

三鷹キャンパスなど

予約不要で10時〜17時に見学できるとのこと。

今日も太陽観察会が予定されていました。

晴天の日の開催のようなので、

今日は無理かな。

定例観望会も興味あるし、

お天気が良さそうな日に

一度足を運んでみたいです。