everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

惑星大集合、お見逃しなく!!

6月下旬まで見られるそう

 

天体ショーが好きな私。

今回は太陽系の惑星が勢揃いして

並んでいるのが見られるのを知り、

今日の明け方観測チャレンジしました。

3時過ぎくらいです。

 

薄曇りでしたが、

月の次に明るく光っているのは

木星だろうと思い、

その周辺で光っている星と

国立天文台のホームページで紹介されている

惑星の並びを照らし合わせて

火星、木星土星、月だと判断しました。

(違っていたら、すみません。。。)

 

 

さらに雲が厚めになってきたので

4時くらいに起きてみるかと一眠り。

4時10分くらいに気付くと

空が真っ赤に染まっていました。

 

 

綺麗な朝焼け。

もう少し早く起きていたら、

空一面がもっと真っ赤になっていたかも。

このくらいの明るさなら

金星は見えそうかなと思ったけれど

たぶん雲が多くて無理だったみたい。

 

天気の良さそうな日に

今月下旬まで粘って観察しようと思います。