everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子供たちが大好きな「カーズしょうぎ」

藤井聡太四段連勝の時に購入

 

この夏、将棋の藤井四段連勝の話題で

盛り上がりましたね。

そのブームに乗って、その時に

書店で見つけて買ったのが、こちらの

どこでもマグネットブック「カーズしょうぎ」

 

f:id:macaronblog:20171221075700j:plain

 

カーズに登場するキャラクターたちが駒になった

マグネット式の薄型の将棋盤です。

カーズも大好きだし、

対象年齢も3歳以上となっているので

年中の息子でも大丈夫かなと購入しました。

 

 

中を開いてみると、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171221075724j:plain

 

駒に進める方向が書いてあります

 

それぞれの駒には、

進むことができる方向が書いてあるので

小さな子でもわかりやすいです。

 

例えば、ライトニング・マックイーンの「王」

前・後ろ・横・斜めの1マス進むことができ、

サリーとメーターの「金」は、

斜め後ろ以外は1マス進めます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171221075820j:plain

 

 

「歩」は前に1マスだけ、

「飛」は前後左右は好きに動けます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171221075838j:plain

 

 

「角」は斜めを好きに動けるなど、

コマを見れば覚えていなくても

動かせる場所が一目でわかります

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171221075853j:plain

 

 

説明書には、詳しくルールも書いてあります。

ミニ将棋のやり方なども載っていました。

 

 

たたむと本のようになるので

本棚にしまえるところもいいです。

 

f:id:macaronblog:20171221075912j:plain

 

 

サイドはちょっと高くなっていて、

しまう時も脇からマグネットが

落ちてくることもないので安心です。

 

f:id:macaronblog:20171221075940j:plain

 

子供たちが大好きな「カーズしょうぎ」。

将棋を始めようかなというお子さまに

オススメですよ。

 

 

amazonにもあったので、 

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓