everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火鍋が食べたくて・・・

大満足のお店です!! 火鍋の美味しそうなお店を探したら、 池袋の「海底撈火鍋」というお店が 美味しそうだったので 娘の学校のママ友と行ってみました。 西武の向かいにあるビルの5・6階です。 ↓ ↓ ↓ 5階が入り口です。 ↓ ↓ ↓ 店内に入ると、何ともゴー…

「1日1きのこ」を目指しています

インフルエンザに効くのかな? 先日、「この差って何ですか」という番組を見ていたら、 きのこについて取り上げていたのもあり、 いろんな種類のきのこを 毎日食べてみることにしました。 「かきの木茸」というきのこからスタート。 ↓ ↓ ↓ 茶色い「えのき」…

娘の誕生日プレゼントは「すみっコぐらし」

9歳のオトナ買い 先日の娘の誕生日までにはプレゼントが 買えなかったので、 日曜日に買いに行きました。 おばあちゃんからはTWICEのグッズを 買ってもらったので、 おもちゃがいいと言っていたのですが、 いろいろ見ても決まらず、 いくつかお店を回って …

娘と父、二人で「TRF」でダンス

日に日に上達している二人 数年前に流行った 「TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ」。 主人の最近の体重増加が気になり、 だいぶ放置されていたこのDVDを 引っ張り出してみました。 主人は体重を落とすのに 微妙なストレッチのような筋トレをやっていて 側…

「キッズ・マネー・スクール」に参加してみました

お金について楽しくお勉強 娘の同級生ママに教えてもらって 予約した「キッズ・マネー・スクール」に 家族揃って参加してきました。 大手町のオフィスビルのフロアで 行われるイベントで、 子供1名につき1000円です。 ビルが近すぎて、なんの写真か よ…

めざましテレビの占いで今日は1位

「引きが強い1日」でした 今日のめざましテレビの占いで 天秤座は1位。 なんとなく当たっている日が多く、 今日はどうかな〜と思っていたら、 髪を切りに来た銀座で信号待ちをしていると、 そろそろ行きたいと思っていた 台湾スイーツの「ミートフレッシュ…

「マルちゃん焼そば」は、モチモチ麺

もやし嫌いな娘がもやしを食べた どれにしようかな〜と スーパーの麺売り場で選んだのは 「マルちゃん焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース」。 ↓ ↓ ↓ 先日、この麺で焼そばを作ったら、 いつもならもやしを残す娘が 完食して、びっくりしました。 その時に使っ…

ハッピーバースデー、9歳と6歳

娘と息子は同じ誕生日 丸3年違いで同じ誕生日の娘と息子。 早いもので9歳と6歳になりました。 予定日は少しずれていたのですが、 奇跡的に同じ誕生日になった姉弟です。 昨日の夜はせっせとお花や飾り作り。 昨年のお花は単色だったので、 ↓ ↓ ↓ macaronb…

ハッピーセットのトーマス、コンプリート!

ほぼ予想通りでした。 マックのハッピーセットのおもちゃ、 今は「きかんしゃトーマス」で 5種類まではそろっていたのであと1種類。 もうそろそろ終わってしまうかも、、、なので 今日、また行ってきました。 残りの1種類、「ジェームス」が出るといいな…

コスパを考えて、小学入学準備で買った2冊

チャレンジ1ねんせい「入学の準備」 4月には1年生になる息子。 受験対策で点図形や、鏡図形、回転図形などの プリントは何枚もこなしてきましたが、 ひらがなやカタカナの勉強は 特別やってはきませんでした。 通信教材も年長の途中まではやっていて 一応…

栄光の理科実験教室に行ってきました

「試験管の中に雪が降る!?」 先日、娘が栄光ゼミナールの 理科実験教室に行ってきました。 今まで何度か行ってみたことがあるのですが、 今回は「結晶」がテーマでした。 使った実験キットは持ち帰ることができるので 「もう一度雪を降らしてみよう」と 娘…

ハッピーセットは「きかんしゃトーマス」

年に1度くらいトーマスがやって来る ただいまマクドナルドのハッピーセットは 「きかんしゃトーマス」。 息子はトーマスが大好きなので、 毎年のようにやって来るこの時期は この時ばかりは、、、と目をつぶり マック頻度が高くなります。 そして、私までハ…

お家で「もつ煮」が食べられる!

見た途端、食べたくなった「もつ煮」 自分で作るのはハードル高そうだし、 居酒屋さんなどにもなかなか子連れでは 行かれないので、 食べる機会のないもつ煮こみ。 昨日、ピーコックで見かけたので 見た瞬間に手に取っていました。 「国産豚のもつ煮」。 ↓ ↓…

「社会科」の勉強のために買った2冊

発端は大雪のニュース 年末、日本海側が大雪というニュースを 娘と見ていた時に、 「どうして日本海側に雪が降って、 関東の方はあまり降らないんだと思う?」と 質問してみました。 地図帳を広げて、 「日本海側と太平洋側の間には何があるだろう?」とか …

ダイソーのシールを集めて買ったハサミ

無駄遣いか、否か 昨年の夏にスタートした 100均のダイソーのキャンペーン。 300円買うとシールが1枚、 集めるとビレロイ&ボッホのグループの vivoというナイフシリーズが安く買えるというもの。 家にあるキッチンバサミに不具合を感じていたので ダ…

鍋の季節に、一正の「おでん鍋の具」

おでんの具は一正が好きです 練り物系のおでん種は、 いろんなメーカーで出ていますが 私の好みは「一正」。 スーパーで見かけた時は、 おでんの予定ではなかったのにメニュー変更。 そんな「一正」のおでん種好きな私ですが、 最近スーパーのOKでよく置いて…

メルカリデビューから、そろそろ11ヶ月

週末に、メルカリ作業しました 息子も4月から小学生なので、 小学校受験の問題集などを 断捨離の名の下、 せっせと「メルカリ」で売り出しています。 メルカリを始めたのは、昨年の2月。 どうやって始めたらいいのかわからないので、 書店で買った「メルカ…

娘の生け花教室、今年度は今日で終了

1年間、通いました 3年生になって娘がやりたいと言って 始めた生け花。 2週に1回くらいのペースでお稽古があります。 伝統的な生け方はもちろん、 リースなども教えていただいたり、 雅叙園の「百段階段」の先生のお花を 見に行ったりと、 1年間たっぷ…

プラレールの次は、Nゲージです

トーマス好きの息子です 以前からずっと欲しいと言っていたNゲージ。 いろいろ頑張ったご褒美で、 「きかんしゃトーマスDXセット」を買いました。 トーマスの車両、レール、コントローラーが セットになっているものです。 ↓ ↓ ↓ 箱の中身は、こちら。 ↓ ↓ ↓…

子供たちに読んでもらいたい「ミライの授業」

だいぶ前に買ったのを、やっと読みました 「ミライの授業」を買ったのは、 もう2年くらい前でしょうか。 私の持っているのは第1版なので、 出版された頃に買ったのだと思います。 買ってからなかなか落ち着いて読める時間が なかったのですが、 なんだか読…

プラスマイナスゼロ(±0)の掃除機

軽い掃除機を使いたい!! 今、我が家には10年前に買ったダイソンDC22 (大きくて重たいタイプ)と 母から譲り受けたマキタのハンディがあるのですが、 ダイソンは重たいのでここぞという時しか 出番はなく、 ほとんどマキタの4070DWで済ませています。 量…

カンタン炒めるだけの「レバニラ炒め」

家では作ったことのないレバニラ 中華屋さんではたまに注文するレバニラですが 家で作るのはハードルが高い。 昨日、スーパーで見つけた 米久「国産豚レバー使用レバニラ炒め」。 見たら、急に食べたくなって 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ もやしを炒めて、 「レ…

早速、自転車の補助輪を外してきました

工賃は、1100円でした。 日曜日に代々木公園で 補助輪なしで乗る練習をして、 息子が補助輪を取りたいと言うので ついに補助輪を外すことにしました。 macaronblog.hatenablog.jp 自転車はお下がりでいただいた ルイガノです。 ↓ ↓ ↓ 一番近くの自転車店…

プチプラコスメ「エクセルのシャイニーパウダー」

シルバーピンクを愛用中 2ヶ月くらい前に 「アインズ&トルペ」の店頭で新商品のように 置いてあって、試したら良さそうだったので 後日買いに行ったパウダー。 「エクセル」のシャイニーパウダー、 シルバーピンクです。 1944円。 ↓ ↓ ↓ 調べてみたら…

代々木公園で自転車の補助輪なし練習

まだ補助輪なしでは乗れません 年長の息子ですが、まだ補助輪無しで 自転車に乗れないので、 代々木公園に練習にやってきました。 娘の練習するのに何度か通った 久しぶりのサイクリングコースです。 昨日は日曜日でしたが、 肌寒かったのであまり人がいなか…

実家のお正月恒例のビンゴ大会

今年は何が当たるかな? 元日、実家に兄一家と妹も集まって お正月のお祝いをするのですが、 毎年恒例になっているのがビンゴ大会。 こういうことが好きな母がいろんな景品を準備していて、 毎年のイベントのようになっています。 景品はいろんな食品メーカ…

としまえんの「アソブラボー」に行ってきました

ボーネルンドがプロデュースする屋内施設 今日は娘の友人親子と としまえんの園内にある 2018年11月23日にオープンした 「ASOBRAVO!(アソブラボー)」に 遊びに行ってきました。 開園の10時前にとしまえんに到着。 外のチケット売り場で 「アソ…

今年のおせちは「和・洋・中」と「お子様おせち」

今年のおせちは三越のカタログから 一昨年、昨年と2年連続で 「下鴨茶寮」のおせち料理でしたが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp お重も集まってしまったので、 今年は違うものを頼んでみようということに。 いくつかカタログをもらってきて 最終的に選…

今年も一般参賀に行ってきました

今年はものすごく混んでいました 今年で行くのが8回目位なのですが、 平成最後の一般参賀、 混雑は予想していましたが想像以上でした。 8時過ぎに皇居付近に到着。 東京駅側は横断歩道を渡ると すでに行列ができていました。 手荷物検査に行くまでにも結構…

付録につられて、オトナミューズを買いました

本屋さんで、ついつい大量買い 年末、娘と書店に行き、 面白そうな本がないか物色していたら 脳内ストッパーが外れて、本の大量買いしちゃいました。 さらに、CMを見て気になっていた 「オトナミューズ」を発見。 付録は「DEAN & DELUCA」のトートバッグです…