everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

病院、二度行くことになりがち

インフル陰性でした

 

週末、娘が熱を出したので

今日は学校を休んで病院へ。

3週間前に私と息子がインフルAにかかり

そのことを伝えたけれど、

3週間も経ってるから関係ないと

通常の診察をして「風邪ですね」という

診断になり、薬をもらってきました。

 

夕方、学校の担任から電話が来て

「風邪と言われました」を伝えると、

最近学校でインフルが増えていると言われました。

「インフルじゃないんですね、

良かったですね。」

風邪の診断になったとはいえ

特に検査はしてないんだけどなぁと思い

そのまま学校に行かせて良いのか。

運動会も近いし、

他の子にうつしたら困るなぁ。

インフルだと5日休まないといけないし。

 

判断がつかないので、

夕方、遅くまでやっている病院で

インフルの検査をしてもらい、

陰性でした。

これで、明日から登校できる。

 

それにしても、先月息子が熱を出した時も

風邪と言われて病院から帰った後に、

担任からインフルが増えていると聞き

次の日また病院で検査して、

私が息子からうつってインフルになった時も

病院に行くのがちょっと早過ぎて

検査しても陽性が出ずに

次の日また検査したら陽性で、、、。

調子悪いのに3回連続、二度手間。。。

 

小児科に行くと検査しないで

風邪ですと言われることが多いんだよなぁ。

自分の体だったら、体の中で

だいたいこんなことが起きているんだろうと

症状が想像つくけれど、

子供たちの体調はわからないから

ちょっと困る。